2001年05月

2001年05月31日

月末は別れの日。

うちの部署はほぼ毎月転入者がいてにぎやかな部署ですが、同時に転出する方もいるわけで。やはり毎月末にはお別れがあるのです。

今週の火曜、帰り支度をしてたらセンパイに呼ばれまして、急遽会社を退職される先輩の送別会に行くことに。っていうか、プロジェクトメンバーの飲み会なのに、なぜ部外者の私が…(^^; きっとその先輩は日本酒がとてもお好きだということなので、それで誘われたんだと思う(苦笑)。
その先輩とは1〜2度しかきちんとお話したことなかったけど、いろいろお話できてとてもよかった。社内にいる時は一見厳しそうな印象だけど、2次会のカラオケではアニメソングを歌ってくれちゃうほど愉快な人でした。

そして今日で隣の部署の秘書さんも退職。隣の部署とはいえ席が近かったこともあり、うちの部門はいろいろとお世話になってたし、個人的にもとてもよくしてくださって、お休みの日に遊んだりもしてたので、悲しいばかり。
特に今月は会社を辞めてしまう方が多いので、社内ですれ違うってこともないのねん。

お別れするのはさみしいですが、新しい生活でもみなさんがんばってください。
 

toka at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年05月29日

なんだか。

最近おなかが時々痛い。
食べ過ぎ…??ということもないわけではない、というかきっとそうなのだろうが。

あんまり冷たいもの飲み過ぎないようにしようっと。

 

toka at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年05月28日

今日いろんな意味で気分が乗らないのは

めちゃくちゃ肩が凝っているから、ということにしよう。
 

toka at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年05月25日

やらかしちゃってもうほんとすいません。

またやっちゃったよー。あー憂鬱。

水曜日に仲良しの秘書さんの送別会がありまして。
その日は同時にお客さんにドキュメント提出する日で、届ける時間ギリギリまでばたばたして、なんとか間に合ってほっとした、というのが伏線にあるんですが。
送別会だし、盛り上げなきゃーと思って勢いつけてガンガン飲みすぎました…。
いいのか悪いのか、どんなに気持ち悪くなっても倒れても意識はあるんで、「うがー、やっちゃったよー、みっともないよー」と思いながらも身体は言うこと聞かなくて。結局男性のセンパイに抱きかかえられ、帰りはタクシーで送ってもらいまして。
夜中もモーレツに反省しながらも気持ち悪く、悶絶しておりましたが、明け方6時に目がさめた時は、昨日の出来事は夢?ってくらいすっきりしてまして。改めて私の身体ってすごいなーと思ったりしたわけで。

で、次の日は家の用事で会社を休んだんですが、飲み会に参加した人はみなさんシンパイなさってたようで、もう本当にご迷惑おかけしまして申し訳ありません、ってな感じでございます。
あーあ、これで飲み会のたびに言われるんだろうなぁこのこと。うがー、鬱だ。その前にもう飲み会呼ばれないかもしれないけど…(^^;
 

toka at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年05月23日

日曜日はがんばります。

昨日いいともに光一くんが出たので、ビデオに撮ったつもりだったが、ビデオの残量をチェックしておくのを忘れてしまった。
おかげで光一くんは全然写っておらず。私としたことが。
増刊号は忘れないようにしないと。

母節子は、すっかり「少年タイヤ」にはまってしまったようだ。番組開始時間に合わせて片付け物やお風呂を済ませたりするほどの気合の入れよう。もっとも彼女は番組にはまっているのであって、少年隊にはまっているのではないところが娘と違うところ。
しかし昨日のロケは笑った。ご老人のゲートボールチームにメンバーが入れてもらおうとするが見向きもされない。そこで植草氏が白衣に聴診器を身につけたとたん、みなさんから「本間先生!」と声がかかるではないか。中にはホントにお医者さんだと思ってた人がいるようだ。さすがは渡る世間。恐るべし橋田ファミリー。

toka at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年05月22日

久しぶりだったので。

部門内のミーティングで、久しぶりにプレゼンをやった。
人前で話すことには慣れていたはずだったが、意外に緊張した。
話してる間に頭真っ白になりかけた。

何だろう、この気持ち・・・と思ったら、演劇部時代、舞台に立ったときの感覚だということを思い出した。半ば頭真っ白になりながら、ただひたすら台詞を口にしていたあの頃。懐かしかった。
プレゼンやりながら、”また舞台やりたいなー”と考えていたフトドキな私でした。
 

toka at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年05月21日

私も参加していれば…。

そういや、先週日記書いたのにブラウザから見えないんですが、私だけ?

先週の土曜日は同期の結婚式。私たち同期グループは、午前中の式に出席。
麻布の教会に着くと、いくつかあるご両家控え室は埋まっていた。そういえば、この日のためにバッグを買った店でも、美容院でも「19日は結婚式が多い」と言われたっけ。大安だしね。
新婦の同期はとってもかわいらしいウェディングドレスを着ていて、後ろに長く伸びたヴェールのレースがとってもステキで、女の子はみんなうっとり。やはりこういうの着ると、普段は違っても(失礼!)女の子っぽくかわいくなるのね。誓いの言葉なんて、普段聞いたことないようなかわいらしい声してたぞ。
この日はとってもいい天気で、青空の下の記念撮影もよかったっす。

教会の式が終わると、新郎新婦は親族とのお食事会があるのでいったん別れる。2次会まで時間がある私たち友人一同はとりあえずお昼を食べに。この日は以前結婚した同期の奥さんと子供さんも来ていたのだが、やはり子供が1歳前だと手がかかりますね。奥さんのんびりご飯を食べられなくて、毎日こんななんだろうなぁと思うと、母は大変だ!と実感いたしました。なので早めにご飯食べてお守りを変わってあげることに。お守りすると見せかけ、「いい男になるんだぞー。キミが18になるまでおねーさん待ってるからね」と脅し(?)てみる25歳の女がここに(苦笑)。
私はみんなと1回別れて家に戻る。花嫁さん同様、こちらもお色直ししなくちゃ。ダッシュで美容院に行き、短い髪を無理やり華やかにしてもらう。そしてダッシュで家に戻りドレスに着替え。化粧直しをしていたら、なんと外は雷雨。ええーー、ちょっと待ってよぅ。バッグも靴も新調したのに、これじゃずぶ濡れじゃん!…と思ったら、出かける頃には雨はやんでいた。やはり私は晴れ女。よっぽど日ごろの行いがよろしいようで。うふ。後で聞いてみると、グループ内のもう1人の晴れ女も、2次会前に1度家に帰ったらしい。お互いが揃った時、雨降ったことないもんね。すごいね。

2次会は白金台のフレンチレストランを貸しきってのパーティー。いやぁ麻布といい白金台といい、こんなことなけりゃ行かないっす、庶民な私は。
新婦は今度は黒のドレスで登場。なんでも式の前に実家に泊まりに戻ったところ、両親からこのドレスをプレゼントされたのだそう。本人は全然聞かされてなかったんですって。まるでドラマな展開に、女性人口を揃えて「いーーーなーーー」の連発。
料理もおいしいし、お酒もおいしいし、久しぶりに同期が大勢集まり、つもる話もあったのだが、料理が出てきてすぐ、恒例のクイズ大会に。グループ対抗と言うことで、知らない人たちと強引にグループを組まされてしまったので、仲間で話もあまりできず、料理も食べにいけず、残念なり。しかしうちのグループは初心者なのに盛り上がってしまった。
グループの中の2人は、新郎新婦両方の友人。彼らは就職活動中に知り合ったメンバーで、新郎新婦のなれそめも、もちろん就職活動中にみんなで集まってからだと言う。その2人と話をしているうちに、突然1人が「朝倉さんって…そういえば名前は聞いたことある」と言い出すではないか。んーなぜ??もう1人うちの同期もこのグループにいるらしいし、彼から聞いたのかな??と思ってよくよく話を聞いてみると、実は昔、そのグループに私も参加していたことがあったのだ。当時私はメールでしかやり取りをしていなくて、集まりなどに参加していなかったから、顔は知らなかったんですね。後から名前を確認すると、うわー、知ってる!って人がわらわらと。しかもメールのシグネチャで見覚えのある名前ばかり(笑)。思い出してみれば、新郎もよくシグネチャで見た名前だよ(笑)。
そうか、私もこの集まりに参加していれば、こんな風に相手も見つかったかもしれないのね…ちっ、しまったぜ(笑)。出会いはどこにあるかわからんですね。

2次会はクイズでほとんど終わってしまい、ロクに食いも飲みもできなかったため、その後はいつものメンバーで3次会&4次会へ。結局こんなきれいなカッコしてても、行き着くところは居酒屋&カラオケなんだねぇ(涙)。
 

toka at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年05月12日

そんなこんなで休日に出勤。

今日から地元上野はお祭り。1日中お囃子は流れているし、はっぴ着てる人が普通に街を歩いてるし。江戸っ子にはたまらない週末。
となると、酒屋はお神酒とかあるのでなかなかに忙しい。朝から働いていたが、月曜代休を取ろうと思ったので、午後から急遽会社に。
会社に来たら、久しぶりに師匠に会った。2人とも最近は箱崎にいないことが多いのでなかなかお会いできなかったのだが、まさか休日にこんなところでお会いするとは。あ、そうだ、師匠は毎早朝箱崎には寄ってるんでしたね。

しかし今日は暑いな。真夏のような暑さだ。これならちびっこ神輿を担ぐ子供たちは嬉しいだろう。途中でアイスもらえるから。大人神輿の人たちも嬉しいだろう。終わったらビールもらえるから。
さて、担ぎに行ってくるか。
 

toka at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年05月11日

戯言。

また2日ほど調布にこもってました。

そんなこんなで青山劇場のプレゾン申し込むの忘れた。かなりショック。今年はトニセン出ないのかしら。

明日から地元はお祭り。今年は陰(大みこしが出ない)だから、担ぐかどうかは未定。

そうだ、日曜は母の日じゃん。今年もお花かな。

香港からの知人の情報によると、KinKiのアジアコン、オフィシャルツアーの参加者は、2人と写真撮影ができたらしい。8人1組くらいで。んーやっぱ行けばよかったかな。

例の世間を震撼させた事件の犯人がつかまったけど、正直あれはちょっと怖かった。浅草だの上野だの、普段私が何気なく歩いているところでの事件だし。目撃情報などで犯人が見かけられた場所からすると、もしかしたらうちの前も通ってたかもしれない。あの事件があってから、散歩もろくにできなかったし、これからの季節三社祭とか花火大会とかあるのに・・・と思っていたので、逮捕のニュースはホントにほっとした。でも、ニュースで犯行動機とか聞くたびに、他人の私でもとてもやりきれないんだから、被害者の肉親のことを考えるととても悲しくなってくる。それにしても、最近凶悪というか、変わってて危ない事件が多くて怖い。

小泉内閣になってから、政治が面白い。政治に無関心だった私なんかでも、答弁がわかりやすいからだろう。国民が政治に無関心になって久しいが、その責任は私たち国民にもあるだろうが、今までの政治家にもあっただろう。政治家たちの派閥争いなどもさることながら、政策論議も難しい言葉を並べては、「遺憾だ」とか「先送り」などの言葉しか出てこないようでは、国民もついていけやしない。「政策が挫折したらどうするんですか」なんていう代表質問に「やってもいないのに挫折もないでしょう」と、テレビの前で私たちが突っ込んだそのままに答えてて、「そうだよー!」と小泉さんに拍手送っちまいました。
国民と政治の間に風通しを作ったという点では、小泉さんの改革は今のところ合格点をあげてもよいと思う。(←めちゃんこえらそうだな(^^;))あとは、その政策の中身ですね。驚異的な支持率は、小泉さん自身の人気のほかに、いかに前の総理が不甲斐なかったかを表してるんだと思うが、期待が高い分、ささいなことでコケるかもしれないので、がんばってほしい。

 

toka at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年05月08日

今日は。

DVDだし、誠くんだし、タイヤだし、ああ忙しい。
(わかる人だけわかってください)
 

toka at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)