2001年03月

2001年03月31日

寒いよまったく。

木曜日。仕事帰りに中・高時代の友達と銀座で会う。前から行きたかった、こじゃれたバーに入ってみる。かなり雰囲気いい感じ。気に入りました。
でも、そんな雰囲気あるバーで話してた内容が、今巷で話題の先行者(知らなかった人で、読んで気に入ったらぜひ外伝もオススメ。さらに先行者を自分で操ってみよう)と、中1時代のクラス50人を全員言えるか(さらに席順も覚えてるか)ってこと。ムードも何もあったもんじゃない。

金曜日。年度末。いろいろな人との別れがあるわけで。秘書さんの1人が辞めるので、お昼は秘書さん達とランチ。秘書さんたちオススメの海老担々麺はおいしかったけど、お子ちゃまの私にはめちゃんこ辛かったっす(x_x)。
夜は部署で異動&退職される方の送別会で連日の銀座。異動された方は実は先日個人的に送別会やってるし、退職される方は今まで話したことないし(苦笑)、で出席することもなかったんだが、退職される方とお店までタクシーで同席したら、とても面白い方で話が弾んだ。もっと前からお話できればよかったなぁ。
2次会はうちの部署はもちろんのようにカラオケ。そこで意外にも岡村靖幸好きなセンパイがいてびっくり。やっと同士を見つけたよ。センパイには今度、先日発売されたばっかりの岡村ちゃんベストを貸してあげましょう。

今日。なんて寒いの。なんで雪なの。また冬物コート出さないといけないじゃんーー。そして休日出勤。そしてなぜに出勤してる人が多いかなぁ。

別れがあれば出会いもあるわけで。明日から4月。うちの部署にも新人くんが3人入ってくるし。また楽しくなりそうね。

ところで。今日はワタクシの24歳最後の日。そんな日に休日出勤かぁ…(涙)。
 

toka at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年03月29日

桜の森の満開の下…。

昨日、会社帰りに散歩しようと思って上野公園を歩いた。
春に上野といえば、誰がなんと言おうと桜ですね。東京も満開宣言でましたが、まぁ見事なくらいきれい。
時間は9時をすぎていて、すでにぼんぼりは消えていたが(8時で消えるはず)、花はニの次であろう花見客のみなさんは、まだござを敷いてお酒に酔いしれておりました。
そんな花見客を横目に見つつ、桜並木のアーチをくぐると、動物園前の広場に出ます。そこからまっすぐ噴水を横切って西洋美術館の方に出れば、もううちはすぐ。噴水の近くまでくれば、花見客はいないので、喧騒から逃れしっとりと花を眺めることができます。
と思ったら。噴水前のベンチ、全部カップルが座ってやんの。ついこの前までは、上野公園のベンチといったら浮浪者の塒になっていたのに。くそー、花の下でいちゃつきやがって。そんなとこでちゅーちゅーやってたら、じっくり眺められないじゃないの。
ということでそそくさと噴水前退散。そのまま科学博物館の前に来た時。門の横に、1本桜の木があるんですわ。ライトアップも何もされていないのに、その桜が艶やかな淡い光を放っているようで、しばらく見とれてしまいました。
昼間は青空とか街のいろんな色を背景にしているから、あの淡いピンク色がはかなげにひっそりと見えて、かわいらしくて好きなんだけど。ライトアップされた夜桜も、それはそれできれいで好きだけど。
あの暗闇に淡く光る妖艶さといったら。どちらかというといつもは控えめな色だけに、余計に暗い中でぼーっと映えるのかもしれない。新たな桜の味方を発見してどきどきしちゃった。
あれを見たら、「桜の木の下には死体が埋まっている」ってよく言われるのも、なんだかわかる気がする。

桜と言えば、日本を代表する花。春の花。上野の代名詞的な花。(台東区の区歌の出だしでも、「♪鐘は上野か桜に花に〜」と歌われてるし)
日本人で春生まれで上野出身の私はもちろん桜は大好きなんですが、日本人ってとても桜が好きですよね。
常々「桜の開花宣言が全国ニュースで取り上げられたりする日本って国は好きだなぁ」と思っていたんですが、同じことJR東海も思ってたみたい。CMでやってました。(あの「そうだ、京都いこう」ってしっとり系のCMね)
 

toka at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年03月28日

結局。

昨日どっちにしようか悩んでたのに、m-floのアルバム買ってしまった私。

今週中に、あのメールは来るのだろうか??どきどき。
 

toka at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年03月27日

どこに行った??

昨日なんだかふと思い出して、今まで整理してあったアルバム(写真のね)を引っ張り出して眺めていた。
大学時代の写真あたりから、一応アルバムには入れてあるつもり。懐かしいなぁと思う写真や、当時の状況を思い出すとかなり痛い写真などが出てくる。
当時のことを思い出しながら振り返り、そういえば1月に沖縄に行った時の写真をアルバムに入れてなかったことを思い出す。入れよう。
ネガと一緒に入っている袋から取り出し、途中まで整理してあるアルバムの続きから入れようとしたのだが…なんかおかしい。そうだ、このアルバムは入社前までの写真が入っているアルバムだ。社会人になってからの写真は違うアルバムに入れたはず。1年目の苗場の合宿の時にみんなで撮った写真とか、その後沖縄に行った時の写真とかが入ってるやつよ。
しかし。そのアルバムがない。アルバムは決まった棚にしか入れないんだけど…困った。どこやっちゃったかなぁ。

全然関係ないけど、最近出たベスト盤、ラルクを買うかSMAPを買うか悩み中。
 

toka at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年03月26日

週末もやりました。

この前も家(上野)から渋谷まで歩いたように、私は比較的歩くのが好きである。しかも最初からルートを決めるんじゃなくて、その時の気分でふらふらと出かけるのが好き。
土曜日も友人と会うことになっていて、どこに行こうか、という話になったとき、天気がよいので歩こう、と提案する。せっかくだから桜なんぞ見ながら散歩したいよね、ということになり、まずは神宮外苑へ。ソメイヨシノはあまり咲いていなかったが、枝垂桜はとても見事に咲いていてきれいだった。
そのまま青山通りに突入。表参道まで歩いて新しくオープンしたセフォラに行こうということに。表参道の交差点までついた時点で、ちょうどお昼時。まずは腹ごしらえ!ってことで、お店を探す。ここでも、普段あんまり歩かない骨董通りを探そうということになり、散歩。途中、ドラマのロケに遭遇。愛田誠くんかしら!?(新ドラマ「ルーキー」で光一くんの役名)と思ったが、いたのは風吹ジュンだった。けっこうな年だろうに、きれいだった。
そのままふらふら歩いていたら、いつのまにか根津美術館を通り越し、六本木通りに出てしまっていたらしい。そのまま歩を進めてみると、外苑西通りに。ここで左に曲がると千駄ヶ谷、つまり最初の神宮外苑に戻ってしまう。それではちょっとつまらない、ということで、右に曲がる。このまま行くと・・・広尾じゃないですか。行ってみましょう。広尾は去年の12月に行ったきり。友人も初めてのようだ。お互い東京生まれなのにオノボリさん状態で広尾をぐるっと散歩。友人はいたく広尾が気に入った様子で、「ここに一人暮らししたい」とほざいていた。いやあの、できることならがんばってください。
この時点で時間は3時を過ぎていた。もうお昼ではない。このままもうちょっとがんばって、早めの晩ご飯にしようということになり、さらに散歩続行(笑)。
ここまできたら徹底的に歩こうということになり、恵比寿へ向かう。恵比寿駅近くで、ようやく休憩。お茶を飲みながら、今度はどこに行こうかと話し合う。友人が代官山に行きたいというので、決定。さらに焼肉が食べたいというので、iモードで焼肉屋さんを探す。4時過ぎ、出発。しかしこのまま代官山に行ってしまってはちょっと早すぎる。ということで、せっかく恵比寿にいるんだし、友人が行ったことがないというので恵比寿ガーデンプレイスを案内。
正面の広場にこじんまりしたドームが建っていた。なんでも、サッポロの新ビール(発泡酒?)のキャンペーンをやっているらしい。そういえばこのドーム、CMで見たことある。なんと中では試飲ができるというのでもちろんもらってみる。歩いた後のビールはうまいね。
ちょうど恵比寿にいるんだし、麦酒博物館に行きましょうと提案。さっき「飲み比べフェア」やってるってポスターも見かけたことだし(笑)。しかしこの博物館、開園時間は6時までだが、受付は5時で終了らしい。時間を見たら5時10分。惜しいことをした。しかし2人ともあきらめきれず、向かいのブルワリーで軽くビールを飲むことにする(笑)。いやー、デュンケル(地ビール)、うまかったねぇ。晩ご飯の前に軽く飲むのって、なんか外国みたいで好き。
さて、6時です。ちょうどいい時間。さらに歩いて代官山に。探してた焼肉屋さん、なかなかいい雰囲気です。ここでもビールを飲む女2人。今日はいっぱい歩いたからさ、ビールがまたおいしいんだよ。しばらくすると、私たちの隣のテーブルに4人組のグループが。最後に座った男性、帽子をかぶっていたが、その顔の長さですぐわかりましたよ。通路を挟んで私の隣にその電波少年出身の芸人さんは座ったが、特別感情もなかったのでそのまま騒がず食べてました(笑)。
焼肉食べてさらにパワーアップしてしまったのか、まだまだやる気な2人。代官山周辺をぐるぐるお散歩。小道を散策するのって、代官山あたりだとホント楽しいね。ってことで、歩いてもまだ9時過ぎだったので、途中で見つけたこじゃれたバーに入ってみる。めちゃくちゃ雰囲気がよい。しかもお好みのリキュールやお酒で、カクテルを作ってくれるじゃないですか。大満足。今度は女同士で来るのはやめようね、と心に誓うほど(涙)。
バーでのんびりした時間を過ごしても、まだ11時前。ものすごい時間を有意義に使った気がして、楽しい1日でございました。

ところで、最初にセフォラに行こうって言ってたのはどうしたんだっけ・・・??(^^;
まぁいいや。こうやってその時の気分でぶらぶらするのも楽しいんだよね。
 

toka at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年03月23日

ひどい。

こことかここでも散々書いてるし、先日会った時にも直接言っておいたのに。師匠は私に内緒でまた美登利寿司に行ったらしい。んもー。しかも内緒にしていたいなら自分のHPで書かなきゃいいのに。これはきっと、私におごりたくてたまらないのね。わかりました。今度おごられてあげましょう。

昨日は作ったプログラムも無事動いたし、早くに終わってちょっと嬉しかったので、上司に誘われた飲みについていくことに。
気分がよかったからねー、おじさまのお守りもしちゃうわよ。お金出してくれる人がいると思うと、がんがん飲んじゃうわよ。ってことで、ビール1本少々に、日本酒2合びんを2本は飲んだだろうか。いくら丼まで頼んじゃった。てへ。
さらに2次会のカラオケに突入。なんか次から次へと天城越えとか越冬つばめとか津軽海峡冬景色とか入れられたので、とりあえず5曲くらい連続で歌うハメに。さらにここでもビール+カクテルをがばがばと飲んでみる。なんか私ばっかり歌ってた気がする。本意ではないんだけど。(私はカラオケは好きだが、1人でマイク握って放さないなんてことはしない)
ここですでに時間は1時すぎ。2組に分かれてタクシーで帰る。私の組は、まず私の家に最初に寄ってくれるはずだったのだが、突然上司が「ラーメン食いたい」と言いだし、彼の行きつけの白山のラーメン屋に行くことに。ラーメンご馳走になる。飲んだ後のラーメンは確かにうまかったけど、もうちょっと早い時間のほうがよかったなぁ。。。(x_x)
そして帰宅。ついたのは2時をまわっていた。カラオケ屋を出てすぐ、「これからタクシーで帰る」と家に電話していたので、節子はずっと起きていた。うわー、ごめんちゃい。しかもよれよれの酔っ払いで。
さらに、飲み会の途中で電話をかけてきた友人に、「帰ったら電話しなおす」と言っていたのに。電話できませんでした。ごめんちゃいー。

そんなこんななのに。今日はめちゃくちゃ元気。朝なんていつもより2時間も早くに目覚めてしまったし。(しかし油断して2度寝したら今度は遅刻。意味なし)もちろん宿酔もなし。
人間の身体ってすごいなぁ。(私だけ?)
 

toka at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年03月21日

そうか。

今日は水曜日か。
どうりで定時直後に「今日はノーオーバータイムデーで〜す」とか社内で放送が流れてると思ったよ。
やっぱり平日に休日がまざると、ぼけますな。

さて、諭吉もロシナンテも終わっちゃったし、しばらくTV見るものなくなっちゃったな。
少年隊夢も4月までないし。っていうか「少年隊夢」って番組名もどうかと思ったけど、4月から「少年タイヤ」ってのはどうよ。

今日KinKiのファンクラブ会報が届いた。5月に行われる(予定)のアジアコンオフィシャルツアーの応募があった。
…行くのか?私。

 

toka at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年03月19日

なんか今日は月曜って感じじゃないよね。

師匠がうちのGalley TOKAの「スイートホーム」を読んでくれたようだ。コメントをご自分のHPで書いてくださっていた。ありがとうございます。いやはや、あれもすでに7年前の作品なのですね。ところで師匠、私は何の役をやったでしょう?って私どっかで何の役やったか書いてたっけ?当たったら美登利寿司、外れたら煉瓦亭でご馳走してください(笑)。

日曜はお墓参り。お墓を磨いて、お参りして。出かけるときは雨雲が出ていたが、お寺についた頃はすっかりいい天気で気持ちよかった。お参りを済ませた後、親戚一同で昼食。確かに子供はいなかったが、昼食でビール(大)を人数分頼むのはどうか。そして追加しちゃうのもどうか。
お寺も都内なので、お参りして帰宅してもまだ陽が高い。気持ちいいので布団を干す。というか、窓を開けて陽がさす場所に布団を置く。そしてその上に寝る。さっき飲んだビールがいい感じ。すっかりお昼寝タイム。起きたら部屋中花粉だらけで死ぬかと思った。

うちの店ではこの時期、お花見もあってビールを大量に頼む。そしてちょうどビール会社の方でも、頼んだケースによって特典がついたりする。今までの売れ行きから予想すると、AコースとBコース両方もらえそうだ。両方のコースとも、2つの特典から選べるようになっていて、節子がどっちにしようか悩んでいた。
AコースもBコースも、1つはグルメセット。Aコースのもう1つは節子曰く「ビデオデッキだから、うち1台あるし、いらないわよね。こっちはグルメセットにしようかしら」とのこと。んー、でも2台あるとビデオの編集ができるしなぁ。と特典のチラシを見ると、ビデオではなくてDVDではないか。おいおい、危なくグルメセットにするところだったよ。Bコースのもう1つはデジカメ。私は1つすでに持っているが、節子も欲しいらしい。これは節子の好きなほうを選ばせてあげよう。
いやしかし、パソコンも使ったことないのに、なぜデジカメを欲しがる節子?すると、「PhotoShopを使って絵を描いてみたい」のだそうだ。どうやらNHKの趣味の番組かなんかを見かけて、触発されたようである。それでデジカメも欲しくなったらしい。私の使ってないマシンに古いPhotoShopが入っているので、節子用お遊びPCとしてあげてやってもいい。どうせ95だし。
しかし、DVDと同等なはずのAコースグルメセット、15000円相当って書いてあるんですけど。そんな安いDVDありましたっけ?プレステ2か?

今日、周りの「連休しようよー」攻撃にも耐え、朝も就業時間前に来てがんばったおかげで、金曜のマシントラブルの1件も、無事エミュレータが稼動してばっちり。うん、やっぱ今日は出勤してよかったのだ。
 

toka at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年03月16日

振り回されっぱなし。

今月末までに私が作る、あるソフト上で動くプログラムがあるのだが、そのソフトはサーバー上にあるため、スタンドアロンな状態では作れてもテストができない。ということで、擬似ソフトというか、エミュレータみたいなのを入れて、スタンドアロンでもテストができる環境で開発して欲しいと言われた。
というわけで、昨日からその環境をセットアップしてるのだが。
実は今まで、プロジェクトの開発者の人は、そのエミュレータで開発をしたことがないという。つまり、このエミュレータが今後使い物になるのかは、私の結果次第ということ。そして、わからなくても誰にも聞けないということ。

昨日の段階。
エミュレータはうまく入った。最新版の基盤のモジュールと、開発済みのプログラムを入れて、とりあえずうまく稼動するかテスト…と思ったらうまくいかない。もらった基盤モジュールが、全然不十分なものだったり、最新版といわれていたものが、最新版じゃなかったり。サーバーで動かないもの渡されたって、エミュレータで動くわけないじゃないですか。ということで、ちゃんと動くモジュール&プログラムを探すハメに。
なんとか探しまくってようやく動く最新版が手に入る。っていうか、これ私が前に構築したやつじゃん。やっぱ信じるものは自分のみよのう。今度こそ…と思ったら、やはりうまくいかない。どうやら今度は、モジュールが最新版すぎて、エミュレータのバージョンがプログラムに追いついていないという。くーっ!なんてこと!結局この日はテストできずに終わる。

今日の段階。
とりあえず、センパイがエミュレータのパッチを持っていたのであててみる。でもバージョンアップはされず。プログラムの方を古いバージョン用に書き換えてみてもうまくいかず。こうなったら、エミュレータは今回はあきらめるしかない。どっちにしろ開発はしないといけないのだから。
ということで、エミュレータではなくソフトそのものを自分のマシンに入れることに。ところがなんと、私のマシンにはそのソフトがうまく入らないのだ。私のマシン、1回おバカさんになっちゃったことあるから、その時何かが壊れてしまっているらしい。むむー、どうすればいいのだ。
チームリーダーに借りているノートPCがあるぞ。これに入れてしまえ。と試してみるが、こちらもソフトがうまく稼動してくれない。がー!!
そうだ、チームリーダーがもう1つPC貸してくれてたな。これに…と立ち上げてみると、いきなりブルースクリーン…だめ。却下。っていうかそんなもん渡さないでくれ。

結局環境も作れず2日間終電まで粘っても、事態は変わらずどころかどんどん悪化。
ふぅ…。すべてのマシンに振り回された週末だったわ。骨折り損はただ疲れるだけです。
 

toka at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年03月15日

優しさが身に染みます。

5日の日記に書いたBmGのライブ、結局昨日は仕事が終わんなくて行けなかった…めちゃくちゃ残念なり〜(涙)。

しかし昨日はホワイトデー。バレンタインデーに普及活動をがんばったおかげか、いろんな方にお返しいただけてホクホク。さらに、バレンタインデーとは違う時に、ささやかなプレゼントをあげた何人かの人からも、お礼をこの日いただいた。いやぁまさか、お礼なんていただけると思ってなかったんで、うれしかったっす。おかげで昨日は、大きい紙袋にいっぱい詰めて帰りましたさ。

そしてこのところ、いろんなことで悩む自分がいて、ものすごい孤独を感じてたりしたのですが、本当にいろんな人が気にかけてくれていて、ほんのちょっとだけその人たちに甘えてみたら、少しだけ楽になれて、みなさんの優しさが心に染み入りました。嬉しいね。1人じゃないって。
そのうちもうちょっと自分でがんばれるようになったら、必ずなんかしらの形でお礼いたしますので、もうちょっとだけよろしくお願いいたします。はい。
 

toka at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)