2001年02月

2001年02月28日

ほんのささいなきっかけで。

ものすごいブルーだった気持ちが、一転して前向きになれることって、あるよね。

上と関係ない話ですが。
今本屋さんで、ジャニーズカレンダー売ってるんですわ。
出る前は買おうと思ってたんだけど、いざ店頭に並ぶと、かーなーり、恥ずかしいんだよね。
いやね、毎年買ってはいるんですよ。でも今年の光ちゃんのカレンダー、バカでかいんだもん!あんなのレジまで持っていくのはずかしーよー。
しかも今年は自分の年も考えんと、ジュニアのカレンダーまで買おうとしてるしね・・・。

あ、録画した少年隊夢、早く見ないと。
 

toka at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年02月27日

お肉の行方…??

昨日久しぶりに会ったお友達に、「やせた?仕事大変なんじゃない?あんまり無理しない方がいいよ〜」と言われた。

…とんでもない。体重は、むしろ増えている。やばいくらいに。

そういえば、先週も友人に同じようなことを言われた。なぜ?

そして今日の朝。会社に行く時に、普段はいているパンツ(下着じゃなくてズボンね)をはこうと思ったら、あきらかにウエストがゆるい。パンツが落ちそうなくらい。
これは自分でも気づかないうちにやせている??と思ったが体重はやはり変わらない(つまり増えたまま)。

増えた分のお肉はいったいどこについているのだろう…。なんだか気持ち悪いんですけど。
 

toka at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年02月26日

またまたまとめて活動報告。

木曜からなんだか急に忙しくなって、日記更新するの忘れてました。
と言うわけで、先週も同じようなことやってるけど、週末の活動報告をまとめて。

木曜日。午前中は、新人さんの研修報告の発表を見る。新人さんにはアドバイザーがついているのだが、1番最近の研修事情を知っているということで、私はアドバイザーのアドバイザー。肩書きだけ見るとすげーえらそう。そしてえらそうに発言してくる。去年の自分なんかもっとひどかったくせにね。午後、プロジェクトマネージャー直々に仕事をもらう。しかも期限が今週末。…って、明日1日しかないじゃん!しかも明日の午後はやることが…うげぇ。そしてこの日も終電。カラオケに誘われていたのに…(涙)。

金曜日。昨日の仕事、マネージャーから昼前までに何とかしろとのお達し。確かに経験者なら何とかできるんでしょうけど…とりあえず昼飯食わずに作って、午後イチでドラフト持っていったら、案の定修正が入る入る。しかも30分でやってこいと。ひぃ〜。その間にも、本来午後やるはずの仕事が入ったり、脳みそフル活動状態。マネージャーからは頻繁に進捗確認の電話が入る…すみません、ギブアップ。他の方にお願いして、本来の仕事へ。
関門はまだまだあった。この日は夜からET第3回会合があるのだ。課題が決まっているので、欠席するわけには行かない。しかし午後の仕事がどれくらいで終わるか見当がつかない。しかし、予想に反して午後の仕事はスムーズに片付いた。なんとか10分遅れくらいで出席。ワタシとパートナーのセンパイの課題曲は「ロンリーチャップリン」と「True Love Story」。ちなみに後者は松田聖子と郷ひろみの歌ね。気合入れて2曲も考えてきたが、特に後者は難しく、歌い終えたときには達成感を覚え、人知れず2人で泣きました(もちろん嘘)。この日も4時間歌い、お会計をしていると。レジのお兄ちゃんが提示した金額がおかしい。1人1000円にも満たない。みんなで一瞬目を合わせたが、その金額でそっこー支払ってその場を去る。4時間歌って飲みまくって1000円とは。すみませーん。ぐふ。

土曜日。さすがに前日ハッスル(笑)しすぎたか、この日は1日中寝ていた。昼起きてご飯食べて、友達と電話して昼寝して、起きて電話して…ぐーたら。あ、でも晩ご飯はもちろん作りましたよ。買い物もね。

日曜日。母節子に誘われ、大田区西馬込にある池上梅林へ。うちは商売柄、桜の花見をゆっくりできないので、花見ときたら梅なのです。梅は今が満開でちょうど見頃。紅梅や白梅、しだれ梅など、色鮮やかな梅が満開で、桜とはまた違った風情。さらに見晴台にのぼると、澄み切った青空の向こうに富士山が。これだから冬の空ってスキ。寒いけど。梅は見事にきれいだったのだが、残念なことに見物人がわんさか。その人の多さにあてられ、おばちゃんにエルボーもくらい、あんまり満喫できずに終わる。しかも途中で「ピカイチ」録画するのを忘れたことに気づき、さらにブルー。
気を取り直して近くの池上本門寺へお参り。境内でお弁当を食べる。節子、出かける際ちゃっかり酒を持ってきていたらしい。昼間っからお寺の境内で酒をやらかす危ない母娘。節子、さらにやる気が出てしまったらしく、近くの蕎麦屋に入る。ってあなた、今お弁当食べたでしょうが。でも蕎麦うまい。江戸っ子は蕎麦は別腹。
お次は皇居へ。皇居内って、無料で中に入れるの知ってました?実は皇居内の梅も見事なのよ。こちらはまだ見頃ではなかったみたいだが、でもきれい。夕方家に着くも、なぜかワタクシまだまだやる気がみなぎっていて、1人で上野近辺のお散歩にでかける。帰ってきてもまだ活動し足りなくて、普段絶対にしない(笑)部屋の掃除なんかもしちゃったりして。洗濯も済ませ、就寝しようと床についたとき、晩ご飯を食べていないのに気づく。ま、いっか。昼間めちゃんこ食ったし。

 

toka at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年02月21日

実は親も…。

昨日は「少年隊夢」の日。もちろん録画もばっちり。かず兄ちゃんがまだ復帰してないのはさみしいけど。
このテの番組(好きなアイドルが出る番組)はできるだけ親がいないところで見るのは、小さい頃からの習性。昔から親が一緒に見ると、テレビの前ではじけられないし(ってどんだけはじけんだよお前)、親も冷やかしたりいちゃもんつけたりするので、集中できないのだ。
昨日も親がまだ店にいたので、1人でのんびりと見ることができた。
そしてちょうどエンドロールが流れ始めた頃、親が帰ってきた。すると。「あらー、少年隊のやつ終わっちゃったの?残念ー」などと母節子が言うではないか。父親も同じようなことを言っていた。なんだよ。結構楽しみにしてんじゃん。昔は少年隊なんて、でてるだけで毛嫌いしてたのに(私が好きだからというのもあるだろうが)

 

toka at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年02月20日

ばれたか。

ワタクシの師匠がめずらしく会社にいた(最近は銀座にいることが多いのです)ので、久しぶりにお話したら、かなりマメにこの日記チェックしてるらしくて。
「夜中見て、朝見て、更新してないのに日記自体は更新されているってことは、書いてるの昼間でしょ」って、痛いところをつかれてしまいました(^^;
いやぁーん、師匠ったら。そんなことないじゃないっすか、ね、ねぇ(汗)。

ということで、今度美登利寿司連れてってください(笑)。
 

toka at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

まとめて活動報告。

金曜日。会社の先輩に誘われて、先輩オススメのラーメン屋さんへ4人で行く。しかし会社を出たのが遅かったため、着いたら閉店の時間だった。残念。代わりのラーメン屋さんはないかと駅周辺を探す。1人のセンパイ(アメフト部所属)がすし屋さんを見つける。1カン70円前後の安いすし屋さん。彼は相当おなかがすいていたらしく、かなりその店のショーウィンドウに心やられていた。そんなこんなでラーメン屋さん発見。男性3人は大盛り、私は普通を一気に食べた。みんなおなかすいてたのね。そこで満腹になったかと思いきや、件のセンパイはまだまだやる気。なんとさっきのすし屋に行くと言う。もう1人が賛同し、私と残るセンパイは、見物しようと言うことで4人でそのすし屋へ。せっかくだからビールを頼み、私とセンパイは巻き物を1つ頼んだ。賛同したセンパイは1人前を食べた。そして件のセンパイは。お好み握りを頼む頼む。来た数はゆうに30くらいはあったと思う。それをペロリと平らげた。いやはや。見ていて気持ちのよいほどの食べっぷりだったっす。

土曜日。母節子に誘われて上野公園をお散歩。それぞれ出かける準備をしていたら、2人とも偶然赤のコートを持ってきた。まるでおそろいにしてるみたいじゃんー。恥ずかしい。上野公園は見所たくさんで、いつも散歩しててもあきない。今回は公園内だけでなく、寛永寺の方まで足を運んだ。実はワタクシ、寛永寺内の幼稚園に通っていたのです。あの頃めちゃくちゃ広いと思ってた境内の庭、意外と広くなかったなぁ。とっても大きいイチョウの木が、当時のまま残っていた。幹に手を当て、20年近く前の思い出を木と語り合ってみた。その間、手を通じて木からパワーをもらったような気がした。そして今度は芸大内を散歩。無料の展示があったので覗いてみる。たぶん学生の作品なのだろう。製作者本人が受付にいた。「2階で製作時のビデオをやっています」というので見に行く。木を削ったり、というような製作段階のビデオ。と思ったら。急に映像が川の風景。そして全裸の男が作品を抱えて川に入っていく。川の真ん中で、何度も作品を川に投げつける全裸の男性。意味不明な全裸の(もちろん前も後ろも)男性は、受付にいた学生さんだった。帰り、学生さんに「ありがとうございました」と言われたが、んーなんだか複雑。ゲイジュツカってわからんちん。

日曜日。しまった。日テレの「史上最悪の日曜日」録画するの忘れた。じんじん主演だったのに。くー。でも気を取り直して「ピカイチ」録画。ゲストは少年隊のかず兄ちゃんことニッキ。やっぱかず兄ちゃんは楽しいぞ。その後美容院へ。行く前は考えてなかったのに、なんとなく気分で髪を染めてもらった。3年ぶりの茶パツ。でもこげ茶と緑をブレンドしてもらった色なので、あまり目立たない。心も一緒に軽くなったカンジ。家に帰るとゴーカなお寿司が並んでいた。親の結婚記念日なのだそうだ。結婚記念日ばんざい。寿司めちゃくちゃうまかった。

月曜日。恒例のカラオケ大会で歌うデュエット曲のMDを、パートナーのセンパイから借りる。カラオケ大会は今週の金曜日。今週は毎日練習しなくては。会社の帰りにお友達と東京駅にいたら、タクシー乗り場付近で目を引く女の子集団発見。よく見たらモー娘。だった。加護、私の半分くらいしかなかった(それは大げさ)。

 

toka at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年02月15日

言ってるそばから。

また他の秘書さんにクッキーもらっちゃった。てへ。
秘書さんには大モテなワタシ。
 

toka at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日もまた。

今日会社に来てピジョンボックス(郵便物が届く個人用のポストみたいなもの)あけたら、小包が。
見てみると、他の部署の秘書さん個人からチョコが届いていた。
いやん、どしたの?確かに以前、お願い事を引き受けたことはあったけど。

これで今年会社でいただいたチョコは5個。
いやぁなんだか。オンナなのにいただいちゃって。すみません。でもうれしいっす。

 

toka at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年02月14日

今日は何の日?

はい、バレンタインデーです。
うちの部門でも、女性社員一同として男性のみなさんにチョコ配りました。といっても、今日は外出してる男性が多く、机の上にポツンとさみしく置かれているチョコの多いこと。

そして実はワタクシ、チョコ自分でも作っておりまして。中身がクリームチーズのトリュフっす。それを部門の女性のセンパイ方や仲良しさんに配っておりましたら、意外と手作りしたセンパイが多く、交換会に。高校以来久しぶりに、チョコもらっちまいました。しかも全部手作り。こんなの、どこかの男性諸氏が聞いたら泣いて羨ましがりそうですな。
そういえば、今朝ちらほら雪降ってたけど。去年バレンタインした時も、雪振ってたなぁ。

ところで全然話は変わりますが。
平井堅の「even if」って曲あるじゃないっすか。
ワタクシ平井堅自体好きなので、無条件に「いいわ〜ん(はぁと)」なんてうっとり聴いておりましたが。
先日同期の男の子が「俺はこの曲がキライだ!」と言うわけですよ。
彼曰く、「ラブラブな彼氏がいるオンナに『カシスソーダ飲み干す間だけは僕のモノでいて〜』なんて言う男は女々しい!(女々しいと言う言葉が妥当かどうかは置いといて)」そうなんですわ。さらに「『酔って僕の肩にもたれちゃえばいいのに』なんてこと思うな!挙句の果てに『鍵をかけて終電も逃して帰れなくなればいいのに…』だなんて、脅しじゃねーか!」なんですと。
ふーん、そうなんだね。私は「例え彼氏がいても、ここまで想ってくれる男性がいたらいいわぁ〜♪」って思ってたんですがね。まぁ確かに、平井堅が歌ってるからいいわ〜ん♪と思えるんであって、どうでもいいようなオトコに半ば監禁状態にされたら怖いけどさ。

でも!やっぱりいい曲だと思うわけですよ!「こんな風に想われてみてぇー!」と思うわけですよ(笑)。一緒に聴いてた時は、件の彼にボロクソに言われまくって、かなりへこんでたんですが、やっぱ1人で聴きなおしてみるといいなぁ〜と思うんだよねぇ。

これって、女性が「あの子オトコにモテまくってるけど、ぶりっ子して男に媚びてるだけじゃない!どこがいいのさ!きー!」と思うのと一緒かなぁ。んーちと違うか。

でも1番傷ついたのが。「カシスソーダ飲んでる間って、お前じゃ一瞬で終わっちゃうなー」と言われたことだぁー!やっぱ私にはロマンスめいたことは似合わないのね…(号泣)。

toka at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年02月13日

3連休の話。

3連休、みなさまどうお過ごしになられましたか?
私は先週末の状況では、特に3日間何も予定がなかったので、のんびりするつもりでした。7日の日記でも書いたように、じっくり本を読もうかな、と思うくらい予定がなかったんですが。
結局なんだかんだゆっくりできず、本も読めなかった(涙)。

何してたかと言うとですね。
1日目。あるものを買わなければ行けなかったので、渋谷に行く用事ができたんですが。せっかく天気もいいし、なんとなく気分で上野から渋谷まで歩くことに(笑)。
上野を出発して、とりあえず昭和通りをまっすぐ進み日本橋へ。そのまま銀座へ出てちょっとウィンドウショッピング。そこから日比谷公園をぐるっとしながら、国会通りを歩き、省庁をいくつか見てまわる。国会議事堂を目の前で見たのは小学校の社会科見学以来??でもあの時は工事中でよく見た記憶がないなぁ。途中内閣府の建物を発見。門の前で「最近の内閣はどうなっとんじゃぁぁぁ!!」と叫びたかったところだが、誰もいなかったので、とりあえずガンだけ飛ばしてみた(笑)。そこから今度は六本木通りへ。実は六本木におり立った事のない私。かの有名なアマンドの前で立ってみる。ちょっとオノボリさん状態。そのまま赤坂、西麻布と言った、普段私とは接点のないような街並みを歩き、ようやく渋谷駅に。所要時間は3時間半。でもブラブラしたりしたので、実際歩いたのは3時間くらいか。
しかし実は渋谷で買おうと思っていたブツ、銀座近辺を歩いている最中に友達から連絡が入り、必要なくなってしまっていた(涙)。まぁせっかく歩いたし、と言うことでそのまま渋谷をブラブラし、吉祥寺にある行きつけの靴屋さんに行こうと思い立つ。自分の中では吉祥寺まで勢い歩いてもよかったのだが、歩いていると靴屋さんが閉店してしまうので断念。帰りは中央線で帰りました。
2日目。午前中はうだうだ寝る予定で昼ごろ起きる。親が連休中旅行でいないので、ピカイチ見たら散歩してCD屋さんと本屋さんに行って帰りに晩ご飯の買出しに行こう、と思っていたら、友達から電話が。久しぶりの電話でつい長電話。語りまくって気がついたらすでに夕方。急いで買出し。夜、あるものを作っていたら、以外に時間がかかって、終わったのが夜中になってしまった。寝る前に本を開いたが、2ページで睡魔に撃沈。
3日目。突然誘われて、朝から同期と高崎まで車で出かける。目的は高崎競馬場。同期が一口馬主で持っている馬が、この日メインレースに出走すると言うので遠征に繰り出したのだ。3レースから最終10レースまで、佐賀記念を含む9レースを観戦。いつも同期と競馬場に繰り出した時は、景気付けに生ビールをかっくらう(なぜ?)のだが、なんと高崎競馬場にはアルコールの類が販売されてなかった。キレて手におえないバカ女1名(苦笑)。そのせいか(?)、結果はあんまりよくなかった。最終レース後の「わくわく抽選会」も外れてわくわくできなかった。残念なり。ちなみに同期の馬ちゃんはビリでした(^^; 帰り、時間もあったので軽井沢まで行こう!ということになったが、途中の山道が凍結していたので断念。引き返し、横川で有名な釜めしを食す。久しぶりに食べた。うまい。帰りの首都高の表示板で、渋滞を示す赤いランプがどこにもついてないのに気づく。それどころか黄色いランプもない。本当に首都高中がすいてるのか確かめるべく、「首都高1周トライアルレース」を決行する2人(笑)。結果はホントにガラガラ、1度もブレーキを踏むことなく、1周をなんと13分で回ってしまった。この日1番エキサイトした瞬間だった(笑)。帰宅し布団の中で本を広げるも、やはり1ページも行くことなく睡魔に敗れていた。

と、まぁヒマするより楽しく過ごせたんでよかったんですがね。
連休でがばっと本読みたかったんだよぉ。こうなったらやっぱり平日ちょこちょこ読んでくしかないな。
 

toka at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)