2001年01月

2001年01月31日

飲みました。かなり。

昨日は、中学・高校と一緒だった友人と、久しぶりに銀座で会った。
彼女が入社早々大阪勤務になってしまったこともあって、実に3年近く会ってなかったことになる。
お互い変わったところもあり、変わってないところもあり、近況報告や昔の話で盛り上がって、とても楽しい時間だった。
転職して東京に帰ってきたので、これからはちょくちょく会えると思うと嬉しい。

食事を済ませた頃、他の部門のセンパイから電話が。その部門の飲み会をやはり銀座でやっていたらしく、2次会に誘われた。2次会は若いメンバーしか残らないと言うので、彼女も連れて合流。飲む。
彼女は途中で帰ったが、その後ものすごく盛り上がってしまい、深夜2時近くまで飲み明かしてしまった。
考えたら彼女と食事した時も、シャンパンも飲んだしワインもボトルあけたし…2次会も、おつまみなしでかなりの金額だったから(そして私を除く他のメンバーは途中からウーロン茶にかわっていたし)…いやぁ、昨日はすげー飲んだっす。ははは。
そしてタクシーで帰ったら、家で待ってた親が激怒してました(^^;そして少年隊夢もビデオ録画してなかったことに気づき、撃沈。

それにしても、あんだけ飲んだのに、次の日会社に来れたのはすごいな。午前中は多少モノになってなかったけど(苦笑)。
まぁそれだけ楽しい飲み会だったってことだね。
 

toka at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月29日

うがー。

ただいま温泉行きたい熱、発熱中。
親は今度の3連休箱根行くらしいし。
くそーーー、どっか行きたいーーー。
 

toka at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月26日

コードネームはET。

まだ会社ー。11:45現在。

さて、11月の終わりにやったカラオケ大会、昨日また開催しました。
メンバーも2人増え、3時間半が一気に過ぎ去りましたっす。
すっかりこのメンバー、部活動として(笑)、定例化することを決め、次は各自決まったペアにて、課題曲を披露しなくてはならない。
すごいですー。楽しいですー。

ということで、昨日遊んじゃったので今日がんばってお仕事なのよー。
でもあんだけ楽しかったから、今日は全然苦痛じゃないっす。

次回ETは2月末予定、って月イチじゃんっ!!

ちなみに、社内でメールする時の題名はコードネームETを使用する部員たち。
なんでETかって??それはE・Tが「カラ・オケ」だからですよ…わかる?わかっちゃった?うわーさむい(^^;

toka at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月24日

今決めた。

今年の目標。

TOEIC150点アップ。

がんばれあたし。
 

toka at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月23日

Happy Birthday!

いや、誰がって。うちの母節子がですよ。

えーと、あの人いくつになったんだっけ?ひえ〜、もうそんな歳か。(本人のため年齢は伏)
いやー、5ウン歳にしては、ファンキーなお方だと思います。はい。今まで相当苦労してるのも、幼い頃から垣間見ておりましたが、昔から悲壮感漂うお人じゃありませんでしたね。そんなことも忘れるほどのファンキーさ。
母節子の話はこの日記でもたまーに書いておりますので、多少ご存知の方もいると思いますが、例えば家の前の交差点の向こうで(しかもうちの前は国道&首都高が走るほどでかい)信号待ちしてる私を見かけると、家から出てきて「シェー!」とやってくれたり(もちろん他に人はいる)、フジワラノリカのマネして、風呂上りに素っ裸で大股開いて椅子に座ってみたり(長さが違うので足は突っ張り気味)、娘の名前はまず普通に呼ばなかったり(いつも「吉村さん」とか「源頼朝」とか「ストロベリーサンダー杉山」とか)、まぁあの人についての話は語りだしたらキリがないっていうか、毎日なんかしらやらかしてくれる人なんですけど。

まぁでも、あの人の明るさには救われてる人多いと思いますね。
うちにはよくバイトの人が入ったりするんですが、繊細な人でもバイトやめる頃はかなりタフになって帰っていきますしね。
その昔、元・某大手証券会社に勤めてた頃は、大の男性社員を何人も、1人でばったばったと飲みつぶしていったという逸話もチラホラ。しかも支店長クラスの人を。(誰ですか、誰かさんも血を引いてるとか言うのは)

今ごろは、送った花束も届いてることでしょう。
なんで同じ住まいなのに送るのかって?いやー今日飲み会で、今日中に帰れるかわかんないんだよ(^^;かーちゃんスマン。

んまーまだ当分は健康でいてくださいまし。
殺したって死なないような性格だから大丈夫だとは思うけど(笑)。

 

toka at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月22日

生everything。

昨日はかずみちゃんと横浜でデイト。

いつもは待ち合わせの桜木町までは、京浜東北で1本で行くのに、なんとなく東京駅で東海道に乗り換えたら、東海道が遅れた。慣れないことはしないほうがいいですね。
かずみには前から渡そうと思っていたワインがあったので昨日持っていったが、東海道で座っているとなんとなくお酒のにおい。まさか、ワインが割れてしまった?と焦ってボトルを調べてたら、となりのおやじが酒飲んでただけ。っていうか、社内で酒飲むなよ。
ワールドポーターズでお昼。飲茶おいしかった。ワインのテイスティングができるらしく、3種類のワインを飲んだ。さらに去年11月に(日記はこちら)サントリーワイナリーに行って飲んだ「貴腐」というワインに似た味のワインがメニューリストに。勢い頼んでみる。飲む。ほんと貴腐みたい。かずみの飲んでた白もかなり美味。
ぶらぶらしてたら、ランドマークの中にマッサージのお店発見。マッサージマニア(?)としては入っておかねば。しかし店のおねーさん、すぐできますって言ったのに、待たされたあげく「2時間後です」とか言うのでやらないで出てきた。
かずみがatにもマッサージのお店があったと記憶していたので行ってみる。ここはすぐ入れた。でかしたかずみ。15分でその後ハーブティーまでいただく。しばらくぼーっとする2人。

そして今日のメインイベント、Misiaのライブを観に横浜アリーナへ。ここ最近のコンサートといえばJが多かった2人なので、普通の(?)コンサートのノリがどういうのか、まわりをきょろきょろしてしまう。
でもすっごい楽しかった。Misiaは前から行ってみたかったので満足。彼女の声は絶品です。舞台背面が総ステンドグラスになって歌う生「everything」は、息をも呑む素晴らしさ。鳥肌立ちました。個人的にも好きな歌をほとんど歌ってもらったので、2時間ちょっとがあっという間でした。

そのコンサートでの出来事。
私たちの隣に座っていたのが、推定年齢50代のご夫婦。2人しておそろいの赤いトレーナーを着ている。そしてコンサートが始まると、奥様の方が何度も、ご自分がお持ちのオペラグラスを私たちに「見て!」と差し出してくる。しかもかなり高性能なので、見るとMisiaどアップ。私は聞こえなかったのだが、その奥様、隣のかずみには「Misiaかわいいわね〜」を連発してたらしい。私は…これくらいの距離の方がいいです(笑)。
でも、それくらいのお年で、夫婦でMisiaのコンサートだなんて、なかなかおしゃれでいいなぁと思いましたです。

家に帰ってもまだ興奮していた私。部屋でMisiaかけながらなりきりMisiaとして大声で歌ってたら、今日の朝喉が枯れていた(^^;
 

toka at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月19日

見事に。

いや〜今週は、見事に日記に書くネタがなかった。
一応毎日PCの前で考えたんだけど、思いつかないうちに書くの忘れてた(^^;

ちょっと今週はまったりくんしすぎたかな。どうも私は1度お休みモードに入ると、そこからの立て直しに時間がかかってしょうがない。忙しくてヒーヒー言ってる位のほうがベストコンディションかも。でもそれだと精神的にあんまり癒されないからなぁ。難しい。

閑話休題。

昨日うちで玉ねぎワインを作るため、玉ねぎ3個を超極細千切りにしたら、未だに手が玉ねぎくさいっす。
玉ねぎワイン、なんでも健康にいいそうで。みのもんたかあるあるあたりで親が知恵つけて続けてるんですが。ただ玉ねぎを千切りにして、安い赤ワインに漬け込むだけ。3日くらいして玉ねぎを取り出して飲む。玉ねぎは後に料理で使う。私は飲んだことないけど。
私は安ワインの飲み方だったら、玉ねぎワインよりホットワインのほうがいいなぁ。白でも赤でも、ワインあっためるだけ。甘さが増えるからそのままでもいいけど、好みでハチミツとかシナモンを入れても可。寒い冬にはポカポカあったまります。お試しあれ。

さて、来週からがんばろうっと。
 

toka at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月16日

GO!GO!沖縄ツアー2001〜自主トレするぞ。〜 レポ。

ということで、沖縄から戻ってまいりました。
いや本当は土曜日の夜こっちに戻ってきてたんだけど、なんじゃこの寒さ〜!ということで、しばらく復活できませんでした。いや今も復活できてないんだけどさ。

さて沖縄の話。
10日朝、羽田を飛び立って昼前に那覇空港着。実はこの飛行機の中、離陸して1時間もたたないうちに酸欠状態に陥ってしまった私。息苦しい。目の前がどんどん真っ暗になっていく…このまま死ぬのかしら私…と本気で考えたが、いやー沖縄につくまでは何が何でも死ねん!!と気力でじたばたしてたら着陸寸前なおった。なんだったんだろ。後でテレビ見て知ったんだけど、あれもエコノミークラス症候群だったのかな??
レンタカーを借りる。さて今回の2人はどちらもペーパー子ちゃん。今考えると、かなり無謀な旅だったのかもしれない。無知とは恐ろしいものよのう。
最初に首里城に行く。しかしナビの使い方&見方がわからず、何度も道を間違え、後ろの車にクラクション鳴らされる始末。2人最初からビビリまくり。
首里城では、必ず首里城バックにバカ写真を撮ってきた私。今回もしっかり太極拳のポーズ(?)でバカってきました。観光客自体は少なかったけど、なぜか修学旅行生が多くうるさかった。まぁ高校生あたりじゃ、展示物とかって興味ない年頃なんだけどねぇ。そして今回はじめて守礼門をきちんと拝めて大満足。今までは工事してたりとかで見れなかったもので。ここで今回初の沖縄料理を食す。やっぱりうまい。
首里城からは交代で私がとうとう運転。1年ちょっと前、同じく沖縄で運転したきり。しかも運転経験はそれ1回のみ(爆)。でも意外と大丈夫だった。駐車も一発でできたし。助手席のたぐはきっとおっかなかったと思うけど(笑)。
そして念願のホテル、ブセナテラスに到着。うわ〜なんだここ。日本じゃないぞ。天気はそんなによくなかったけど、ホテルのステキさにそれだけでうっとり。ブセナ、最高です。まじで新婚旅行で来ます(断言)。ホテル内のエステにも行けたし大満足。

11日。琉球村に行く。いろんな旧家があったり、工芸品をその場で作っていたりして面白い。三線弾きながら琉球の踊りを踊っていたので、私も後ろで踊ってみる。沖縄滞在中、音楽が鳴るとつい踊ってしまっていた。
その他、紙すきとか藍染めとか紅型とか作っていた。たぐが買っていた、全部手作りの紙すきと紅型模様の絵ハガキ、私も買えばよかった。失敗。
途中琉球の衣装を着て写真撮影してくれるところがあったので体験。紅型の衣装、めちゃくちゃきれい。
ハブ園があったがここは通過。黒糖工場の前で、牛くんがさとうきびを挽いていた。椰子の実ジュースをたぐと飲む。中の実をしょうゆで刺身のようにして食べたら、これが美味。まじで刺身。念願のさとうきびもかじれた。
お昼食べたり買い物したりして、夕方前にはホテルに到着。ブセナは去年のサミット会場&宿泊所だったので、そこも見学。
この日は自主トレデー。ホテル内のジムと屋内プールで思いっきり汗をかく。久しぶりにあんなに体動かしたので、夕食の頃にはすでに体がバキバキだった。やばすぎ。でも筋肉痛が遅れて出なくてよかった。
夕食の後、宿泊棟からちょっと離れた、ホテルの敷地内にある泡盛のバーに出向く。泡盛カクテルおいしすぎ。敷地内をまわるシャトルバスの運転手さん、出発まで時間があると、お店にきて三線弾き語りしてくれて、ステキだった。

12日。この日は朝からすっげーいい天気で、これぞ沖縄!ってカンジ。前2日間はあんまり天気がよろしくなかっただけに、この日はたぐと私、朝5時半に起きてがんばった。
朝風呂、朝食をすませてから、シャトルバスで敷地内の海中展望塔へ。これはビーチから沖に7〜80mくらいの橋がかかってて、その先には海中4mくらいまでもぐる塔がある。そこを階段でおりていくと壁中に窓があって、泳いでる魚が見れるのだ。
まず展望塔へ向かう橋からして景色バツグン。この上なく青い海、青い空しか見えない。朝早かったので人もいない。意味もなく叫ぶ私。←はしゃぎすぎ。  窓から見える魚も目の前で、まるでダイビングしてるみたいだった。えさを買って、橋の上からあげてみると、ものすごい魚の群れ!
帰りは敷地内ビーチを散歩しながら歩く。砂浜白すぎ。水透明すぎ。意外と水はぬるかった。やっぱり今度は海に入れる時期に来よう。
名残惜しいがブセナをチェックアウト。ああもっといたかった。さらばブセナ。絶対また来ます。しかしホテルのおねーさんに、「寒いでしょ」といわれた時はびっくりしました。だって、半袖でも十分な気温ですぜ。
そして車で南下し、伊計島の海中道路へ。これは本島と伊計島を結ぶ橋が、まるで海の中を通るみたいに見えるのでそう呼ばれているが、いや〜まじですごかった。最高。天気のいいこの日に来てよかった。しかも車もほっとんど通らないから快適。感動。海ってこんなに青いのね。空ってこんなに青いのね。あまりの海の青さに「これってバスクリン?」と尋ねるバカ1名。たぐ困ってた。
本島をそのまま南下し、今度は玉泉洞へ。ここは東洋一の鍾乳洞。「初恋広場」と名づけられたところでは、淡い初恋を思い出し、人知れず涙しました(嘘)。
沖縄のお茶、ぶくぶく茶を飲む。ガラス工場ではグラス作りを体験。後日郵送で届くので楽しみ。
ここでもハブ園を通過したのだが、最後民芸品コーナー手前で、幸せを呼ぶ金色のヘビ発見。触ってもいいらしい。ドキドキしたが幸せのため。触ってみた。意外な感触だった。
そして最終夜の宿泊地、那覇のロワジールホテルへ。モリハナエがデザインしたらしく、あちこちでちょうちょがいっぱい。
夜は魅惑の国際通りへ。沖縄料理をこれでもかと堪能。泡盛カクテル最高。かめ模様の紅型Tシャツに心奪われ買う。たぐはシーサーが魔よけダンス踊ってるTシャツ。激プリ。ホテルに帰ってからも、買ってきた地ビールを飲んだり、まだまだやる気だったたぐと私。

13日。朝からかなりの荒れ模様。雨はさほどでもないが、風がすごく傘がさせない。かと思ったら急にいい天気になったり。
この日は終日国際通りをブラブラ。ブルーシールのアイスはうまかった。お土産かって、車も返して那覇空港へ。考えたら、この2人でよく事故もなく4日間過ごせましたね。
空港で時間があったので、中にあるリフレクソロジーの店に。たぐはフットマッサージ、私はフェイシャル&デコルテで骨抜き。
帰り、出発時間は10分遅れてたのに、羽田の到着は予定より1分しか違わなかった。ただでさえ帰りは2時間のフライトだったのに。イマドキ沖縄は2時間弱でいけるのね。
そして羽田に降り立った瞬間。機内の乗客は全員固まりました。寒すぎーーー!!!2時間前までは半袖だったのに!!そして現実を直視できない社会不適応者続出。

とまぁ、いろんな意味でドキドキの沖縄旅行でした。
でもますます沖縄スキになっちゃった。また行きたい。絶対行きます。
 

toka at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月09日

16年前の私から。

今日から出勤の人が多く、ようやく社内も活気が戻ってまいりました。
といいつつ、ワタクシ明日からお休みもらってたぐちくんと沖縄に逃亡しま〜す(^-^)。
いえ〜い。1年ちょっとぶりの沖縄だぜ!うれちい〜♪
しかもワタクシ、今年は1日金杯からがんばっておりまして(笑)。昨日のシンザン記念、3万馬券あてちゃったのよ〜♪しかも200円買ってたから6万〜!旅費稼いじゃった(^-^)

で。お正月の話に戻りますが。
ニュースでもやってたので知ってる人もいると思いますが、16年前の私から、今年の元旦に年賀状が届きました。
つくば万博で、タイムカプセルに入れてたんだよね。それを2001年の元旦から配ってるのだそうです。
当時私は小学校4年生。好きな科目は「算国音社」だって。ウソつけー!(笑)身長体重とか友達の名前とか書く欄があって、それに埋めてました。
2001年の自分はどうなってるか、で「自由に空を飛んでいたい」と書いてありました。これも昔から高所恐怖症の私だから"カッコつけてんじゃねーよ"なんですが(笑)、でも明日から沖縄にいくし…半分あってるかな(笑)。
でも今、きついけどやりたかった仕事ができて、十分遊べるだけのお金もあって、なんとか休みもやりくりして作れて、自分の責任の元好きなように生きているって言う点では、あながち間違ってないと思います。ということは、16年前の私が思う、理想の私に近いのかしら。そうなのかなぁ。なんだかあの頃からあんまり成長してないから、昔の私に申し訳ないような気もするんですけどね。

でも16年の時を超え、世紀も超え、昔の自分からもらう年賀状はすっごく不思議で、でもなんだか嬉しいものでした。
出したことすらすっかり忘れてたもんなぁ。
過去の私がいて、今の私がいる。そして未来の私につながっている。そんな時の流れを実感した出来事でした。
 

toka at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2001年01月04日

あけましておめでとうございます。

みなさま、新年&新世紀、おめでとうございます。
お正月、みなさまどうお過ごしになりましたか?
私はというと…疲れました(^^;
いや、でもめちゃんこ楽しかったので。体力的にはハードでしたけど、気力は十分回復しましたですよ。

何をしてたかと申しますと。
29日。仕事納め。早く帰るつもりが結局いつもと同じ。帰ってから家の手伝いでいつもより寝るのが遅くなる。でも久しぶりに自分の布団でぐっすり寝た。
30日。朝早く起きて(といっても寝坊したけど)エステ。ハンドマッサージ付ネイルケアだけでも寝不足の身にはたまらなかったけど、アロマ付きフェイシャルはそっこー寝た。その後東京ドームでKinKiのコンサート。
31日。全然できなかった部屋の掃除をしたかったが、ヒマがないのでとりあえずゴミだけ出して、洗濯しながらおせち料理を作る。その後またKinKiのコンサート(笑)。その後同じくドームでJ-フレンズのカウントダウンコンサート(笑)。
1日。カウントダウンが深夜1時で終わったので、それから同期の車で一路静岡の御前崎へ。初日の出、風が強くて寒かったけどきれいでした。って言っても、10分前まで車の中で待機だったんだけどね。帰りは富士山を見ながらのドライブ。初富士さいこー。いったん家に帰って親戚と挨拶してから、1時間足らずでまたKinKiコンサートのために東京ドームへ(←バカ)。
2日。ラグビーを観に行くはずだったがキャンセル。うちで久しぶりにゆっくり寝る、つもりが親戚がくることになって、結局早く起きて料理の手伝い。
3日。いとこが法政大のアメフト部なので、ライスボウルを観に東京ドームへ。なんだ、年末年始で何回ドーム行ってんだ私状態。終わった後、観客席から手を振ったら向こうも気がついて手を振ってくれた。なんだか嬉しい。この日活躍したいとこをねぎらって、その後浅草のどじょう屋へ。体育会系の見事な食べっぷりに負けじと、私は酒で応戦。体育会のくせに飲めないいとこは私の前で縮こまっていた。
そして今日。出勤。他に出勤してる人も少ないので、ゆっくりしようと思ったら、なんと1月に部署の組織が思いっきり変わって、サーバー管理者の私は全員のデータを変更しなくてはならないハメに。みんながいない時でよかった、と思いつつ200人弱のデータを今書き換え中。

なんだかあわただしく駆け抜けた新世紀の始まりでした。
ということで(?)今年もよろしくお願いします。
 

toka at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)