2000年10月

2000年10月31日

最近…。

飲み会というものがあまり好かなくなってきた。
ホントに親しい友人は知っているのだが、私は実は酒がそんなに好きではないのだ。
きっと知っている人は「嘘つけ」と言われるだろう。でもホント。お酒は確かに飲んでておいしいと思うし、調子がいい時はどんどん量も飲めるけど、ものすごく好き!!ってわけではない。酒がなくては生きていけないわけではないのだ。現に私は飲み会以外でお酒を飲むことはほとんどない。家では親に勧められなければ、自分では年に1〜2回しか飲まない。常にどこででも飲んでるイメージがおありでしょうけど。
逆に、飲み会などでガンガン飲んでバカ騒ぎしている私は、みんなの私に対するイメージを忠実に守ってる結果の姿なのです。ははは。信じてくれるかな。
普段は人見知り激しくて引っ込み思案な私です。黙ってると飲み会中一言もしゃべらないで過ごすことでしょう。そんな私ですから、”みんなのイメージを壊さないようにしないと”と意気込まないと、飲み会の席で明るいバカ女になれないのです。まぁそれはそれで楽しいんだけど。
(飲み会だけでなく、普段の生活でもそうなのだ。あんまり積極的に人とかかわろうとしない。テンションを無理やり高くしないと明るくなれない藤井隆のような性格なのです。)
ここんとこ、飲み会が立て続けにありまして。全部お仕事上の席なんですが、列席者全員知らない人だったので、見事に一言もしゃべらず帰りました(笑)。ビールもコップ1杯だけ。飲み放題だったので勝手に飲んでてもよかったんだけど、飲みたくなかったのであとはウーロン茶。誰も「そんなんじゃないでしょぉーさちは!?」とすすめる人もいなかったですし。

例え仕事上の付き合いでもなんでも、それでもちょっと前までは飲み会が好きだった私。(飲み会自体の雰囲気は全然嫌いじゃない)
それが最近は苦痛になってきた。うーんなんででしょう。昨日なんか始まって5分もしない間に帰りたくなってたし。

年ってこと…??(^^;

 

toka at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年10月30日

パラリンピック閉会式で思ったこと。

12日間行われていたシドニーパラリンピックも、昨日幕を終えました。
日本は金メダルの数こそアトランタより1つ少なかったものの(それでも13個!!)、メダル総数はアトランタより4つ多い41個で、大活躍だったと思います。
今回はオリンピック同様、女子選手の活躍が目立ったように思えました。中でも、日記でも何度か書いた競泳の成田真由美選手は1人で今大会6つの金、1つの銀獲得!!土田和歌子選手はアクシデントがありながらも最後のマラソンで銅メダルを取り、なんと初の冬夏メダリストに。女子車いすバスケも16年ぶりの銅メダルと大健闘!!
20日の日記↓では名前忘れてごめんなさい(^^;、陸上の尾崎峰穂選手は惜しくも5大会連続金メダルは逃したものの、やり投げで見事銅メダル獲得。すごいです。
個人的に印象深かったのは、走り高跳びの酒井かずみ選手。確か17歳だったかな?で初めてのパラリンピック、金メダルの選手が成功ジャンプをして、自分の銀が決まった瞬間、顔を覆ってしまって、一瞬”あー金じゃなくて悔しいのかな?”と思ったけど、顔を上げた時、ものすごくステキな笑顔で心打たれました。あと柔道100k超級で銅メダルだった宮内栄司選手が言った「銅メダルがこんなに嬉しいものとは思わなかった」という言葉も印象に残ってます。
そんなこんなで昨日の閉会式をテレビで見ていたんですが。オーストラリアの有名な歌手が歌を歌ってる時、地元のちびっこ合唱団たちが後ろにいて、一緒に歌っていたんですよ。それも、手話付きで。それを見て、パラリンピックこそが、本来のスポーツ大会の姿なんじゃないかなと思ったのです。
パラリンピックでは、目が見えない人、耳が聞こえない人、足がない人、その他いろんな障害がある人がそこにいるのが当たり前だから、手話で歌ったり、音響効果をふんだんに使ったり、すべての人がそれぞれ楽しめる式でした。でもそれって、本当はオリンピックでも、ひいては私たちの普段の社会の中でも、当たり前でいなくてはいけないことなんですよね。いろんな人がいるのが本来の社会なんだから、健常者だけでなく、それぞれ障害を持った人たちも、自然に日常生活を送れるようにならないといけないんですよね。閉会式を見てすごく考えさせられました。

20日の日記でやはり書いたように、私は障害者も健常者も同じスポーツの大会として、オリンピックとパラリンピックを一緒にできないのだろうかと思っています。
これは組織上難しいことなのかもしれないんだけど、でも決してそれぞれが違う競技ではないんだということが広く認識されればいいなぁと思うのです。
例えば、小学校でやっていたバスケットボールと、中学高校以降でやるバスケットとでは、ゴールの高さもボールの大きさも違うでしょ?それは背の高さ・体力が違うからしょうがないことで、でもお互いバスケットにはかわりないように。
昨日の閉会式では、オリンピックとパラリンピックが今後協力し合うという提携を結んだそうで、今後もっとお互いが協力し合うといいなぁと見てて思いました。

それから、なんで私は今回パラリンピックにこんなに注目したんだろう、とふと思ったんですが、1つは日本選手の活躍があったからこそ。1つは地元シドニーの人が多く会場に詰め掛け、大会を盛り上げてくれたことがあると思います。それに加え、個人的に私は長野のパラリンピックの業績も大きいんじゃないかな、と思ったんです。
長野でも日本選手は大活躍して、地元開催ということもあり、だいぶ私の中での認知度があがっていたので、今回も自然に見ようという流れになったのだと思います。
何いいたいのかわかんなくなってきた…(^^; まぁつまり、パラリンピック、すごい面白かったということだよ。ってそんなシメでいいんか(笑)。

あ、そうそう、NHKのスポーツニュースで二宮清純が「高橋尚子に国民栄誉賞をあげるんだったら、成田真由美も同等だと思う」みたいなことをコメントしてて、まったくその通りだ!と思いましたね。私は20日の日記↓にも書いたように、5大会連続メダルの尾崎峰穂選手にもあげてもいいと思う。でも、今のあの首相じゃそこまで頭回んないだろうけどね。外交の裏も表もわかんないくらいだしさ。

 

toka at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年10月25日

ひき続きパラリンピックの話。

前も↓の日記にて書きましたが、パラリンピック、今すごいんだよ。みなさん知ってます?
もう私は今スポーツといえばパラリンピックで、まじで日本シリーズどっちがどう勝ってるのか全然知らないんだけど(いやニュースでいやがおうにも入ってくるから勝敗は知ってるけど、誰が先発とか誰が打ったとか全然知らん。興味まるでなし。)

知ってますか?18日からはじまって29日までだから、ちょうど後半戦にさしかかってるけど、今までで金が6つ、銀が11つ、銅が5つなんですよ!!
もうこの時点で、金の数がオリンピックより上回ってます!!すごい!!
しかも、金メダルのうち世界新が4つも出てる!!世界新ですよ!!めちゃくちゃすごいじゃないっすか!!
その中でも競泳の成田真由美選手、金2つを含む計3つを1人で取ってます。まさに日本のイアン・ソープです。かっちょいい。
ところで。新聞によって残りの1つが銀、銅と違うのはなぜ??どれがホントなの??大体結果が各報道違っていいのか??そしてなかなかニュースで大々的に放送してくれないのよねぇ。オリンピックと違って、結果を調べるのにかなり苦労する。

とにかく、これからも注目の競技が目白押しだし、みなさんもぜひ応援してみてはどうでしょうか!

 

toka at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年10月24日

今日は…

朝からいいことあってシアワセ。

はやくおうちに帰りたいなぁ。

 

toka at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年10月23日

土日に見た芸能人一覧。

土曜日。光一くん、クボジュン、福山、野猿、EEJUMP、TRICERATOPS、HYPERGO号2、shiro、イエモン、hiro、酒井法子、HAL、花*花、TAKUI、ヒスブル、(以上番組観覧にて)高木ブー、家田荘子、TAKUI(偶然スタジオとは別の場所で会った。「お疲れ様!」と言ったら、気軽に返事してくれていい人だった)。

日曜日。剛くん、田中聖(ジャニーズJr)、ジャニーズJrの1人(後姿だったので誰だかわかんなかった)、浅丘ルリ子、近藤正臣、田中美里、熊谷真実、江守徹、あと名前知らないけど見たことある舞台俳優さん、同じく舞台女優さん2人。
江守徹にはなんか話し掛けられた。聞き取れなかったのでテキトーに返事したら、わけわかんない投げキッスを受けた。おそらく酔っていたものだと思われる。

土曜日の番組観覧以外は偶然見かけたのだから、東京ってすごいわね。

 

toka at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年10月20日

日本シリーズよりもパラリンピックでしょ。

先日行われたシドニーオリンピックは、ちょうど仕事が忙しかった時期もあり、今までのオリンピックよりも熱中して見てられなかったんですが。
今パラリンピックやってますね。おととい、開会式の時間に帰れたので見てました。
実はパラリンピック、日本選手はメダリストの宝庫なんだよね。知ってました?私は正直言って、パラリンピックがあるのは知ってたけど、こんなに日本選手のレベルが高いとは知りませんでした。
はじまる直前に、選手がゲストにきて特番やってたんだけど、1人で複数のメダルを獲得してる選手の多いこと多いこと!!
まるでイアン・ソープかマイケル・ジョンソンって感じじゃない。日本選手でこんなに活躍してる選手がいるなんてさ。オリンピックでもこんなのないでしょ。私も特番見るまではほとんど知らなかっただけにびっくり。俄然パラリンピックに注目するようになったのです。

さっそく、今日までに柔道と競泳で金2つ獲得!!すごーい!幸先いいっすね。
競泳の成田真由美選手は、前回金2つを含む5つのメダルを獲得って、1人でだよ!?そんで確か、1回選手引退して、また復活したんだよね??すごいなぁ、その精神力。
柔道の藤本選手も2大会連続金!!オリンピックの野村選手の時も思ったけど、2大会連続って、ものすごい偉業だよね。
そんでもっとすごいのは、陸上で5大会連続金メダリストを狙ってる選手!!(すいません、名前覚えてなくて)これってめちゃくちゃすごくない??今までの各大会で複数金メダル取ってて、さらに今回は今までと違う競技で金を目指してるって番組で見たとき、ホントびっくりしました。
そんな選手がいること自体、全然日本では知られてないんだよね。日本ではまだまだパラリンピックの認識が薄いんだなぁとふと思った。
マスコミももっと取り上げてほしいよ。高橋尚子もすごかったけど、ワイドショーとかでもメダリストをオリンピック選手と同じように取り上げてほしい。

あと気になってるんだけど、パラリンピックってオリンピックと一緒にできないの?
種目自体はね、健常者と障害者が同じように100m走ったりするのは無理だと思うけど、同じオリンピックってくくりでできないのかなぁ??無知でこんな質問するのって申し訳ないけど。
競技によっては、健常者が使ってた施設とまったく同じ施設でできるものもあるでしょ??そういうのって、例えば柔道に体重別があって別々の日に競技するように、オリンピックの競技日程の枠内で日にち代えてやるとか。難しいんでしょうか。そうすれば、もっと関心が出てくると思うんだが・・・。
だってね、ホントにホントに特番見てびっくりしたんだもん。これが2,3ヶ国しか出てないんだったらまた別だけど、今回は120ヶ国以上が参加でしょ。それでメダル取るなんて、もう立派なもんですよ。オリンピックと同じでしょ。オリンピックのメダリストと同じくらい重みがあっていいはずだよね。
高橋尚子もいいけど、5大会連続金メダルなんて、まさに国民栄誉賞ものじゃないっすか??いや高橋尚子が悪いといってるわけじゃないけど。

とにかく、元来スポーツ好きとしては、オリンピックがあまり見れなかった分、パラリンピックにかなり熱入れてます。
皆さんもぜひパラリンピック見てみては??ちなみに日本選手への応援歌は、あのNHK教育で有名な亀渕友香が歌ってて、個人的にオリンピックのZA○Dや○9なんかより全然かっこよくて好きです♪(笑)

 

toka at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年10月18日

一夜の経験。

昨日の夜、どうしても彼に会いたくなって、会社の帰りに彼がいる部屋に向かった。

彼は部屋にいた。久しぶりの再会。
「久しぶり…どれくらいぶりだろう?」
「2週間くらいかな…?」
そう言葉を交わしながら、部屋の中に入る。
彼と2人きり。そう、この時間をどんなに待ちわびたことか!

彼は2人きりになったとたん、椅子に座った私の頭をなではじめた。
私はうっとりと目をつぶる。
いつだってそうなのだ。彼は、どこを触れば私が気持ちよくなるのかを知り尽くしている。
今まで出会った人の中で、彼ほど相性がいい人はいないかもしれない。
彼の手が、肩、背中とだんだんおりてくる。そして腰…足…。
その頃になると、私は彼にすべてをゆだねるしか術はなかった。

いつものごとく、快楽に身をゆだねようとしている私だったが、彼の手が急に私から離れたので、思わず顔を上げた。
彼は私の後ろに回り、抱きすくめるような形で腕を前に回してきた。
「僕の腕につかまって」
言われるままに彼の腕につかまると、彼は私の体を支えたまま、前にゆっくりと倒していった。
今までにない気持ちよさに、さらに私はうっとりする。

いつまでもこの時間が続いてほしいと思うけれども、幸せは長くは続かない。
私は後ろ髪を引かれながらも、彼の部屋を後にする。
今度会えるのはいつの日か。。。
それでも帰り道、彼に触れられたところがすべてふわふわしていて、なんだかとても幸せだった。


これだからクイックマッサージはやめられない。
今度は45分コースにしよっと♪
 

toka at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年10月17日

○○の秋。

最近、すっかり涼しくなって、もう秋なんですね。
10月も半ばだもんなぁ。そりゃ秋だわ。

ということで、秋です。夜長です。
しばらくぷっつり途絶えていた読書欲がまた高くなりまして、毎日会社の帰りに本屋に立ち寄る毎日です。
昨日も本屋にTOEICの申し込みをしに行きがてら、新書を2冊買い込みました。
実は先日買っておいてまだ読んでない本が何冊かあるのですが、読んでない本を枕もとに積むのも好きだったりする私。
だって、「こんなに読みたい本がたくさんある!」と思うとワクワクしない?それでどんどん読んで、積んだ本がなくなっていくのって、私の中でかなりの達成感を生むんだけどね。
昨日はさっそく読み始めた本が面白くて、勢いで2冊読んじゃいました。早くうち帰って他の本が読みたいぃぃ。

秋は芸術の秋ということで、11月はミュージカル&お芝居三昧します。
87年に初演を観てからすっかりお気に入りになった劇団四季の「夢から醒めた夢」も観に行くし、競争率100倍の難関をくぐり抜けて勝ち取った「MILLENIUM SHOCK」もいくし。「ふたりのロッテ」も観たいんだよねぇ。あと観たいお芝居いっぱいあるんだよね。東京ヴォードビルショーの新作、三谷幸喜脚本だし行きたいなぁ。スタジオライフも萩尾望都作品だし。ヒマな日にふらっと1人で当日券買って観に行っちゃうかも。

もひとつ、秋にはスポーツもありますわな。
野球は終わりましたが(私の中には今年は日本シリーズなどない)、明日からパラリンピックはじまるし、ウィンタースポーツのシーズンですよ!今年もラグビー観に行かなくっちゃ。アメフトも行かなくっちゃ。

で。
昨日久しぶりに体重を量ったら、とんでもないことに…。
しまった。秋にはもう1つあったんだった…(汗)。

 

toka at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年10月10日

まつたけをめぐる攻防。

うちは商売上、台所に2つ冷蔵庫がある。
1つはプライベート用で、1つは業務上使うものを主に入れる冷蔵庫。
でもたまにプライベート用に入りきれなくなった時、ちょこっと業務用に入れておくことがある。

昨日。
普段はめったに業務用の冷蔵庫はあけない私だが、なんとなくふとあけてみた。
するとそこに、ビニール袋でぐるぐる巻きにしてあるなぞの物体が。
気になってちょっと中をのぞいてみたら、なんとまつたけが数本入ってるではないか。
母節子にこれはどうしたものかとたずねると、やけにうろたえ、「冷蔵庫に入りきれなかったから業務用に置いておいたのだ」としどろもどろ。
おかしい。スペースは十分ある。入りきれないわけがない。
さらに問いただす。まるで刑事が犯人を尋問するように。まつたけを前に緊張した空気が走る。
尋問の末、私が今日外出するものだと思い込んでいた母節子は、私が出かけている隙に夫婦で焼きまつたけで一杯やらかそうと思っていたらしい。私が出かけないので焦った節子は、とりあえず業務用の冷蔵庫にまつたけの身柄を移しておいたのだ。
なんていうこと。私はもちろん憤慨。ホントは夜出かけようと思っていたのだが中止し、晩御飯にまつたけご飯とまつたけのお吸い物を作るよう節子に要求。
節子は負けを認め、私の要求を飲んだのでした。

かくして昨日は母娘の壮絶な戦いに勝利した記念すべき日なので、この日をまつたけ記念日と制定することに決定。(うそ)

あ〜おいしかった♪

 

toka at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年10月05日

サイアクコンディション。

先週、風邪引きかけました。
週末、風邪の体を押して早朝から外でチケット取りに並びました。
(結局チケットはとれず・号泣)
月曜日、人ごみの中にまぎれてきました。
火曜日、プロジェクトの飲み会ではじけすぎ、つぶれました。

そして水曜日、二日酔いはないな…と起き上がったとたん、くらぁーーーっとぶっ倒れました。
そして熱が一気に上昇。また会社を休む。
木曜(今日)、どうしてもしなくちゃいけない仕事があったため、無理を押して出社。
死ぬ。キモチワルイ。もうだめ。定時にて早々帰宅決意。

この私の活動見てたら、”日ごろの行いが悪いんでしょ”って思うでしょうね…。
ええ、悪いんですよ。自業自得なんですけど…うがぁ〜でもだるい。たまらん。

そしてただ風邪でだるいだけではなく、不快な気分にさせるものが2つ…いや、これはまだ書かないでおこう。どこで誰が見てるかわからんからな。

とにかくサイアクなコンディションなので早く寝ることにします。では。
 

toka at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)