2000年08月

2000年08月25日

神が宿る瞬間。

お粗末ながら、ワタクシマイHPにて小説なんぞ書いとりますが。
これでも小学生の頃の夢は「小説家になること」でして。確か卒業文集のなりたい職業欄にそう書いた記憶があります。
大学に入るまでは、そのまま文学部に進んで、小説家までは行かなくとも、小説に携わった仕事がしたいなぁと漠然と思っていたものでありました。
それがどうしてこうなったのかわかんないけど、理系の大学に進み、コンピュータなんぞ扱う仕事をすることになりまして。それでもまだどっかであきらめきれないのか、こうしてHPで自分の表現の場を持っております。
前置きが長いので何言いたいのか全然わかんないと思うんですけど(汗)、つまり下手は下手なりに、細々と書いているというわけでして。もちろん才能なんぞ世の中の小説家の作品読んでたら、自分にはないことくらい百も承知なんですが。でも時たま、自分が昔書いた作品なんか読んでみたりすると、文章の稚拙さに恥ずかしくなる反面、「え、これ私が書いたんだっけ??」と思うような文章の表現にびっくりすることもあるんですよ。
つまり、文章を書く作業がノリにノッてる時。言葉が後から後から浮かんでくるのね。で、一心不乱に書き進められるんです。後で冷静になった自分が読み返すと、まるで別人が書いた作品みたいに思えちゃうんだよね。
そういう時って、こんな私にも神様が宿ってたのかなぁ。私は何に対しても持続力がない代わりに1点集中型なので、やるときゃやるけどやらない時は全然やらない人間なのです(苦笑)。そんで、自分でも別人が書いたと思うくらい”すごいなぁ”と思える文章を、他の人も誉めてくれたりすると、この上なく嬉しいものなのよね♪

この”神が宿る瞬間”を、久しぶりに昨日体験しました。
今回は小説じゃなくて、仕事。報告書書きだったんだけど。
来週の火曜に提出なので、その前に所属長のレビューが今日行われるはずでした。
まぁ2週間くらい余裕を見て作る計画をたててはいたのですが。その2週間、別件でトラブルがあって、とてもじゃないけど報告書なんて書いてる暇がなかったんです。
気がつけば木曜の夜(涙)。所属長に見せるのは金曜の朝。
トラブル対応でもともと寝不足気味ではあるけれど、今日は徹夜しないと間に合わない。っていうか徹夜してもできるかどうか・・・。
とりあえず関係書類を家に持ち帰り、傍らにコーヒーと麦茶を置いて、作成開始。
最初の2時間くらい、やはり寝不足からか頭が働かず、案が全然浮かばない。
残り3時間を切ったくらいからか。すぅーっと頭の中にたちこめていたようなもやもやが晴れていくのが自分でもわかった。動物的カンで「いける!」と確信。
そこからがすごかった。当初の予定では3時間じゃ半分も行かないだろうと思ってたのに、2時間ですべて作成できてしまった。
考えるという作業をわざわざしなくても、アイデアがどんどん浮かんでくる。ただそれを書けばいいだけ。
久しぶりに自分の中に勢いを感じた。自分が1番びっくりしていた。

そして今日のレビュー。1番ノリノリで突っ走って書いた部分が1番よいと誉められた。
やはり。昨日の私はまさに神が宿っていたのね。

でもおかげで今日の昼以降はくたくたっす(^^; ねむいにゃ〜。

 

toka at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年08月24日

かめたんスイング♪

昨日リーダーが復帰したので、肩の荷がようやくおり、9時に家に帰っちゃったよ。
それなのに、久しぶりに聴けると楽しみにしていた10:25からのラジオが、野球延長のため中止。
なにそれ。しんじらんない。
ちぇーと思ってふてくされて居眠りしてたら、朝まで寝てしまった。
しまった。会社から持ってきてやろうと思ってた仕事ができなかった。

この前たぐと池袋のmixに行った時に購入したポスペのマウスペット。(マウスのコードにつけると、マウスを動かすたびにペットがユラユラ動くというやつ)
私はうちの子(かめたん)の買った。そして会社のマウスにつけてみた。
マウス動かすたんびにかめたんがユラユラ♪しまった。心奪われっぱなし。

 

toka at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年08月22日

とりあえずヒト段落。

日曜日、名古屋に日帰りで行ってきました。
先週末はまじで死んでたけど、おかげでまぁすっきりと、リラックスできましたっす。
(体力的には名古屋日帰りはちときつかったけど。精神的にね。発散できたんで。)

先週から続いていたトラブルの件。
とりあえず、お客様のお客様には被害がないってことが判明して、ちょーーーーほっとした。
最悪の事態は免れたのだ。
休暇中のリーダーも、まだ休暇中なのに昨日家でメールを読んでくれたらしい。
リーダーが事態を把握してくれたってことがわかっただけで、なんと心強いことか。
リーダーの休暇は今日まで。ああ、よかった。なんとか乗り切った(乗り切れてるのかどうかはよくわからんが)。

昨日の昼(まだ最悪の事態になるかも知れないと思ってた時)は、この私が、風邪ひいても体調悪くてもめったにご飯を残さないこの私が、めずらしく半分くらい残してしまった。
それだけストレスかかってたのねぇ。人知れず。およよ。
それなのに母節子は、「あんた1年中そうやってストレスかかってたほうが、痩せていいかもよ」なんて呑気に笑いやがったぜ。ちきしょー。人の気も知らんで。

昨日、シャンプーとリンスを違うのに替えてみた。
おう、これ、においがすっごくいい。フルーツのにおい。今日もまだいいにおいが持続してる。うふ。

 

toka at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年08月17日

まだ昨日の続きなのです。

昨日↓に書いたトラブルの続きの処理をまだやってます。
今日もいっぱい間違えてしまいました。
前もってお客さんに連絡してOKもらわないといけない作業、勝手にやってしまいました。
(連絡しないといけないってこと、知らなかったから、急いでやっちゃったんだけど。)
いろんな人に今日もいっぱい迷惑かけました。関係ない人にもいっぱい出てきてもらいました。
そのせいで今度マネージャーレベルでお客様に誤りにいかないといけないかもしれません。

しょうがないことなのかもしれないけど。間違いは誰にでもあるし。私ピンチヒッターだし。
そう割り切らないと、いつまでも悩んでたら疲れるだけだとは思うんだけど。
でも、ピンチヒッターだからって許されてはいけないんだよね。
そこが自分でももどかしいのです。リーダーと同じ対応ができない自分が。何もわかってない、何もできない自分が。
最初は私にきていた質問メールも、私がうまく対応できないので、いつのまにか違う人のところにいってたりすると、ものすごくくやしい。

とりあえず、最後の最後はもう迷惑かけまくりを承知でいろんな人に細かいことまで確認して、今日中にやらないといけない対応はすべてやった(と思う。また間違えてるかもしれないけど)。
明日…唯一頼りにしてた人がお休みしちゃう…私、孤立無援だ(号泣)。
ここ2日くらいが1週間くらいに思える。ふー。

実は、プロジェクトの対応についての仕事は終わっても、これからがホントの仕事再開だったりして…うわぁぁぁ。1日かけてやろうと思ってたことを夜の9:30からはじめるなんて。
昨日も結局夜中2時まで会社にいたし…。私、よく生きてるな。っていうかホントにこの会社で私はやっていけるんだろうか…。

 

toka at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年08月16日

なんだか急に疲れました。

今日は、部署の上司もいない、プロジェクトのリーダーもいない、加えて家に親もいない(笑)で、ゆっくり羽を伸ばせるぜーと思ってたのに。
誰もおとがめする人がいないから、早くに帰ってゆっくりビデオでも見ようと思ってたのに。
それは1つのエラーからはじまったのだ。
エラーの対処法を、お客様からの連絡があってから進めるつもりだった。
その間30分だけ席をはずしていたら、マネージャーから連絡があって、とんでもないことになってるらしい。
私は正直言ってそのシステムについては全然わかってなかったので、開発の方にほとんどお願いしていたのだが、おまえがわかる範囲でいいから状況を説明しろとマネージャー。だから私はホントにわかる範囲で答えた。そうしたら「それじゃ全然わからない」といわれた。
そのエラーの原因を話せと言うので話したら、「そんな言い訳はいいから原因を聞かせろ」という。
私には全然言い訳には聞こえないんですが。原因を客観的に話してるつもりなんですが。これじゃだめなんですか。

いや、いろんな方に対応していただいてですね、みなさんのお気持ちはわかっているんです。
プロジェクトに入って間もないヤツがいきなりリーダーのピンチヒッターで大変だろうと思ってる半面、リーダーの代わりと言うことは、誰であってもリーダーと同じくらいの対応ができなくちゃいけないんだ、とも思ってると思うんです。
だから、それについていろいろ言ってくれるのは、つらいけどありがたく受け止めます。

だけどマネージャーさん。せめて、人の話は最後まで聞いてよ。
話の途中で腰を折られて、言おうと思ってたことを更に突っ込まれると腹が立つんだよ。

くそー。全然早く帰れないじゃん。まったく。
 

toka at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年08月15日

久しぶりの野球観戦っした。

先週の日曜、プロ野球を観に行ってきましたっす。
西武ドームの西武−ロッテ戦。
この私がなんと、今年初の野球観戦。
2年前の日本シリーズ以来、西武球場には来てなかったので、ドームをはじめてみたっす。
今回一緒に見たメンバーは、特別熱狂的西武(ロッテ)ファンというわけではなかった(熱狂的野球ファンではあるけど)ので、純粋に野球と選手への応援に徹することができてなかなか楽しかったです。
西武の先発が西崎なのには涙しましたなぁ。いやいや。がんばっとるよ。
ロッテは竹清−小林雅の投手リレーで来る!と行く前に話してたら、ほんとに出てきたときは笑ったね。
あと、ロッテの先発ノットってだれじゃい(笑)。
ワタクシ的には、ウォーレンが見れなかったのは残念だけど、デニー(私の中では今でも大洋時代の友利結なのだけど)も投げたし、大塚とかも出てきたし、「レッツゴーボーリック」できたし、塁審の橘見れたし(笑)、マニアック観戦できたんでかなり満足です。ビールもうまかったし(^-^)
ただ。
ドームなのに、横から雨が降ってくる球場。そしてドームなのにちゃんとレインコート持参で行く私。いやはや(^^;

 

toka at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年08月09日

とうとうiモードに。

先週の日曜、ずっと使ってきたシティーフォン(P156)を捨て、iモードに変更しました。
P502iっす。
いやー画面広いね。メールも25文字のショートメールに比べたらばんばん書けるし。
着信音も3和音で最初びっくりしちゃったっす(笑)。
でもまだ昨日とか全然わかってないので、iモードの方、いろいろ教えてくださいませ。

toka at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年08月03日

なんでそんなにちょっかいだすんですか。

モト・上司にずっとちょっかいだされてます。

「モト」というのはですね、7月まで私の直属の上司の上司だったんですが、7月から部署内の組織が複雑になってですね、私たちの部門はその上司から外れて単独チームになったんです。
組織上では、その上司は私の真上の人じゃないのね。

彼の下にいた時から、ちょくちょく飲み会などでご一緒してたんだけど、下じゃないのに関係ない部門の飲み会にも私を連れて行きたがるわけ。
察してくれる他の部門の幹事さんなんかは、うまく私をはずしてくれるんだけど、飲み会当日とか上司は私の席の周りをうろちょろしたりしてて(^^;

今日も、離れた自分の席からわざわざ私のところに来て「○○の席はどこか知ってるか?」とか聞いてくるんだけど、その人席近くないし、第一部門違うのに私が知るわけないじゃん(^^;
その後も、仕事してる私の後ろでPC覗き込んだりしててさ。無視してたけど(笑)。

出張みやげは無理やり食べさせるし、飲むと必ず自分の息子(21歳)とくっつけたがるし。
先輩からは相当好かれてるねぇって言われてるけど…いやもう彼とは関係ないのに…なんで私ばっかり…(涙)

 

toka at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年08月02日

連日の花火大会。

昨日から会社復帰してまーす。さっそく遅いです(涙)。

真夏のこの季節、各地で花火大会やっとりますが。
昨日は江東の花火大会、今日は神宮の花火大会を、会社の窓から見てます(^^;
いやー、きれいでいいんだけどさ。今まさに神宮の花火窓から見てるけど、音つき(かなりずれてるが)でさ。

できれば、会社以外のところで見たかったな。

 

toka at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)