2000年05月

2000年05月25日

30000と3000と。

昨日、とうとうHPのカウンタが30000達成いたしました。
3万人っすか。いやはや、すごい数ですよ。
97年の秋にHP公開して2年半ちょっと、こんなに大勢の方に見てもらえて、支えていただいて、本当に感謝しております。

で。
実は30000ゲットしたのは私です(笑)。
そろそろ30000だよなぁ、誰かな♪なんて思ってたら。あっはっは。

そしてそして。
日記に書こうと思って開いたら、これまた、3000ゲット(笑)。
なんだい私。すげいな。自分になんかごほうびくれてやろうか(笑)。


閑話休題。

最近、夢を見る。シチュエーションは違うが、似たような夢。

私が誰か(何か)に抱きつく夢なのだ。

この前は、小学校の校庭で、ジャングルジムの鉄柱にしがみついていた。でも、なぜか感触は柔らかくて温かいものだった記憶がある。
3日前は、人間の顔をした(しいていうなら、宍戸開をもっと濃くしたような感じの顔)馬の首に抱きつく夢だった。
そして昨日は、地下鉄の駅(みたことない駅)の切符売り場で、酔っ払った××くんが私にしなだれかかるので、抱きかかえながら売り場の列に並んでいるという夢。
(ほんのちょっとラッキーな夢だった)

しかも、どれも抱きついた時の感触が、首筋あたりに残っているのです。

すいません、誰か夢判断して下さい。

 

toka at 14:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年05月24日

女です。

今週になって、一気に社内で雑用がまわってきやがった…いえ、まわってまいりました。
他のお仕事もあるんですけどー。むー。
1番の雑用は、6月はじめに部署が全部違う階に引っ越すので、そのコーディネート。
でも、だいたい私は2月にこっちに来たばかり、しかも異動になってから、この部署で席をもらえたのって、ついこの間。
なのに、まだ何がどこにあるかも、誰がどのロッカーを使ってるかも知らないっちゅーに、仕切るのかい。
さらに追い討ちをかけるかのように、今度は個人使用のロッカー数が少なくなるという。ってことは、今使ってる人を調べて、減らせる人を調査しないと行けない。
加えて加えて、引越後は1人1人固定だった電話がPHSになる。その指導も受けないと行けない。そして、部署の人全員にPHSが行き渡るようにして…操作方法もわからない人に教えて…部署共有の機器の管理も行って…。引越し後の置き場所も決めて…。
私1人の手には負えないので、以前同じようなコーディネートをやったことがある人にいろいろ聞きに行ったら、この人がなんとも変わった方で(苦笑)あまり的を得た答えを返してくれないので、ぜんぜん意味なし。もう1人の経験者は、引越しの週まで名古屋に出張・・・。
もーうわからない。頭混乱。
さらにさらに、4月に延期処分にしていた新人さん歓迎会(今更って気もするが…)はどうなったのかとまわりに問い詰められ、また幹事役として働くことに。
その上、新しいプロジェクトの基本設計書だの業務報告書だの、分厚いファイルが私の前に山積みに…。これも読んでおかなくっちゃーーー。
はぁ。もう、なにから手をつけていいんだかわからん。頭いたい。

そんななか、社外から私のところに電話が。
「朝倉さんですか」というので、
「はい、朝倉ですが」と答えたら、
「あの…男の朝倉さんは…」という。たぶん間違えてるのだろう。
しかし、頭が混乱中でわけわかんない状態だったため、思わず
「私は女です」
と言って電話を切ってしまった。
男じゃないくらい声でわかるだろぉー?と一瞬思ったが、お客さまだったかもしれない。しまったことをした。

 

toka at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年05月19日

今日は大満足な1日。

今日は光一くんが、会社の近くでロケをやっていたので、仕事終わってからロケ現場に見に行った。
ロケはあるビルの屋上でやっているので、地上からは見えないのだが、私はとなりの高層ビルのエレベータに乗ってみたら、それは外が見えるエレベータだったので、撮影現場が丸見えだった(笑)。
撮影シーンは・・・ネタバレだから書けないが、うおーーー!ってシーンだった(笑)。
で、撮影が終わったので、出口で待ってみようかなと思ったら、黒山の人だかり。
とっさに、ここからは出てこない、と思い、裏口を探したら、そこにはおっかけさんがほとんどいなかった。
そうこうしてるうちに、ワゴン車がすーっと横付けされる。
その時、私以外に唯一その場にいた女子高生3人組が、カメラを取り出した。そうしたら、スタッフの人に注意された。
そのすきに、光一くんが裏口から出てきたのである。
女子高生がスタッフに怒られている間、私はワゴン車のすぐ後ろに回っていたので、クルマに乗り込む光一くんを至近距離で見てしまった。その差・・・2m。
結局女子高生は見れなかったらしい。ということは、私しか見れなかったのだ。
ワゴンが行ってしまった後、内田有紀も出てきて、歩いて駐車場まで行っていた。とっても華奢で、キレイなお顔をしていた。彼女とはさらに肩がふれあうくらいの近さで見た。

表口に回ったら、もういないのに黒山の人がまだずーっと信じて待っていた。
中には、お昼からずーっと表口で待ってるのに、1度も見てないって人もいた。
なんだか、してやったり!って感じだった(笑)。

あんな近くで光一くん見れたのは、LOVE2の収録以来。
一瞬だったけど、めちゃうれしい。大満足。



toka at 02:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年05月18日

こんな毎日も・・・。

ここんとこ、オシゴトがんばってます(輝ちゃん風味)。
しばらくあんまりオシゴトがない時期が続いて、ちょっとクサってましたが。
やっぱこれくらい毎日なにかしらすることがあると、充実してるみたい。
おうち帰って来てめっちゃ疲れてるけど、精神的にはよいかも。

まぁ、今週はそれ以外でも、精神的ヒーリングをうけたりしましたしね♪

明日もオシゴトがんばりまーす。



toka at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年05月16日

弱り目にたたり目。もしくは泣きっ面に蜂。

今日はワタクシは、川崎で研修でした。
研修の日は、会社(箱崎)に戻らなくて、直帰でいいので、それはそれでいつも楽なのですが。
今回は、火曜までにやらないと行けない仕事があった。しかもその仕事は先輩に説明を受けないとできない仕事なのだ。
その先輩は出張とかが多いのだけど、月曜は箱崎にいるというので、川崎で研修を受けた後、箱崎に戻って、先輩から聞く必要があった。
で、前もって先輩には、月曜に川崎から戻りますので、お願いしますとメールを書いておいた。先輩も、詳細は月曜日に、とメールをよこしていた。
なのになのに。
箱崎に戻ったら、先輩はもういなかった(涙)。箱崎に戻った意味まるでなし。
しかも、明日から先輩は出張でいない(号泣)。
恨みつらみをメールに書き、出張先からメールしろ、と書いて、帰ろうと思ったら、そとはどしゃぶりの雨だった・・・。
傘持ってない。まっすぐ川崎から帰れば、雨に降られないでよかったのに。
ずぶぬれになるのもいやだったので、結局コンビニで傘500円で買った。
今日はついてない1日だった。ふぅ。



toka at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年05月14日

昨日の喜怒哀楽。

ただいま会社からです。
休日出勤終えて、帰ろうと思ったら、すっげー雷。
ちょっとのタイミングで、帰るタイミングを逃した(涙)。

昨日の話なんですが。
母の日は今日なのですが、母親は今日出かけるので、昨日お花が届くようにしておりました。
お花が届いたら、まぁかわいらしい花束。あんまりカーネーションは母親が好かないので、違う花でお願いしたのだが、偶然にも私の好きなガーベラがたくさんあって、かわいらしかった。

と思ったのもつかの間。かなりむかつく事件が発生。
今度、家の前で共同溝の工事があるらしいのだが、その際に家の壁とかが工事で壊れたとか文句つけられても困るので、家の中の壁を調査させてほしいと、工事会社から依頼があった。
そんで、昨日がその調査の日だった。
事前に話を聞いたときに、家の外壁だけでなく、内壁も調査するといっていた。内壁ってことは、家の中調べられるってことだ。もちろん私の部屋も。
普通、工事のときにそこまでするか?と思ったけど、後で文句つけられなかったら困るので、しぶしぶ承知したのだ。
実際会社の人が来て、屋上からすべての部屋をチェックするという。しかも、「予定時間は2時間くらいです」と言われた!!はぁ?2時間も部屋の中調べんの??もうその時点で母親と私はかなり怒り心頭だった。
ずかずかと調査の人が2人屋上に上がり、順番に調べていく。
そして私の部屋に。一応私はたちあっていたのだが、人の部屋をじっくり他人に見られるのは、ものすごく不愉快だった。
しかも、平気で押入れとか奥のふすまとかあけようとする。思わず「ちょっとあけるの待ってくださいよ」と怒鳴ることも。
壁を調べるのだからしょうがないのかもしれないけど、私でも普段踏み入らないようなところに何もいわずどかどか足を入れていく調査の人に、ホントに腹が立った。なんか一言でもいえよ。
結局、3時間もかけてまだ全部終わらないので、リビングにいた母親が怒鳴り散らしていた。確かに、かなりストレスたまったよ。

調査が終わったあと、その担当者らしき人が来たので、そこでも母親は「こんなに時間かけて見て、そんなにでかい工事なのか?」と問い詰めた。そうしたら、「いえ、そんな工事ではないです」と飄々というものだから、さらに母親激怒。
そうしたら担当者、「でも、お宅のご主人はすべて同意してるんでね」と言った。そして、酒を買って帰っていった。

こんな時に(しかも仕事中に)酒を買っていく担当者にもあきれたが、私と母親は父親の無責任さに、怒るどころかあきれてしまった。
いつもそうなのだ。父親は、自分だけで勝手に話を決めてきてしまう。しかもなんにもわかってないのに、返事だけはいいので、その尻拭いをするのは私たちなのだ。
結局父親は今回の件で何もタッチしていない。ほとほと疲れ果てた。なんだか、母親と私は哀しくなってしまった。

そんなこんなで1日不愉快な思いをしながら過ごしてきたが、最近の私の日課になってる楽しみはギター。
まだなかなかうまくならないけど、CDに合わせながらちょろちょろと弾いたりして、しかもこの日は待ちに待ったLOVELOVEの放送もあったし、日付が変わる頃になって、ようやく気分が晴れたのでした。

 

toka at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年05月12日

「なごり雪」に涙。

岡村靖幸氏の新曲「真夜中のサイクリング」を買った。
岡村ちゃん。細々がんばってますね。
彼は、今で言うミッチー風であるのだが(ミッチーは岡村氏にたぶんに影響されているし(雑誌で言っていた))、時代が彼に追いついてなかったらしい。ちと早く登場しすぎていたらしい。
その昔、中学の頃だったか、友人数名から原因不明のいじめにあい、なんでだ…と思ってたら、その理由が岡村ちゃんファンだった、と知って驚愕したこともあります(笑)。

で、ですね。「真夜中のサイクリング」は、岡村テイストがでていて、なかなか秀逸な作品だと思ったんですが。
やられたのは次の曲だった。「なごり雪」。そう、伊勢正三作詞作曲・イルカが歌ったあの名曲です。
しかもこれ、岡村ちゃん風にダイタンにリメイクされてまして。原曲全然わかりません(笑)。母親がいるところで聴いてたのに、母親気づかなかったくらいっす。
いやはや…岡村ちゃんにはやられました。あっはっは。

ところでGuiter Kidsはですね、昨日初めて、CDかけながら一緒に弾いてみました。
ははは。まだまだですな。自信があるところはスムーズに行くけど、まだコード押さえるのに時間がかかるところは、やっぱりあたふたしちゃって、1こ飛ばしちゃったり(^^;
しかし、毎日練習している曲よりも、初めて弾いた(CDの)次の曲の方がスムーズに弾けたのはなぜ??

 

toka at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年05月10日

予定は未定。だけど…。

KinKiちゃんの夏コン日程決定。
関東は、東京ドームでも横浜アリーナでもなく、横浜スタジアムだった。
なんか笑った。だって私の庭じゃん、ハマスタってばさ(笑)。
でも、や、野外っすか。
いや、ワタシ的にはいいんですが。別に、ハマスタ通いなれてるしさ。(野球で)
でも以前光一くんが、「照明の構成を考えづらいから、野外はあまりやりたくない」と言ってたので気になってね。

で、私のコンサート予定。(もちろん私が開くんじゃなくて行く予定)
9月17日のハマスタ最終日はたぶん行く。コンの千秋楽だし。
ハマスタ3days、誰か他にチケットくれたら行く(他力本願・笑)。
で、あとは7月30日〜の山形2daysに行くかも…(^^;
しかも山形、2日とも昼夜2回公演。計4回(爆)。
いやね、友達が山形とるって言うから…。山形の会場、収容人数少ないから、絶対近くで見れるって言うし・・・。
わはは。まだチケットとってないから何とも言えないけど…きっと山形、行くんだろうな。
あ、あと、静岡、広島、秋田方面でチケット余ってたら、行くから誰か声かけて(笑)。

余談ですが。
「横浜アリーナは行ったことあるけど、横浜スタジアムってどこ?わかんない!」
というティーンの女の子からたくさんメールをもらったんだけど。
知らないもんだねぇ。ティーンの女の子って。野球とかあんまり見ないんだろうね。
って、ティーンの頃から1人でスタジアム通いしてた私っていったい…。

 

toka at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年05月09日

進歩するGuiter Kids。

4月にギターを手にして以来、独学でちょっとずつ練習しているワタクシですが。
ようやく、ギターを弾くという行為にも慣れてきました。
GW中は時間があったため、じっくりギターに取り組むことができたし。

とりあえずは現在、課題曲「Slowly」(作詞作曲・堂本剛氏)を弾けるように練習中。
なんとか、Bメロ〜サビは、だいぶスムーズに弾けるようになってきた。(しかしなぜAメロから練習しない?)

今までは、コード押さえるのにも、1回1回手をはなしてから、改めてコード表見て、押さえなおして…ってやってたから時間かかったんだけど、おとといあたりから、
「おお、AmとEは弦1つずらせば弾けるのか」とか、
「D7sus4の3フレを小指で押さえれば、D7に移った時小指を2フレ薬指に動かせばいいだけだから楽だな」とか、
スムーズに弾ける方法がつかみかけてきたので、すごく面白い。

曲が弾けるようになると面白くなるよね。
おかげで、左手の爪の先あたりがとても痛いけど・・・。

 

toka at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年05月08日

どんなに私の部屋が汚かったかを物語る9連休。

とうとうGWが終わってしまった(涙)。
会社にいるときはとても長い1週間なのに、なんで休みだとこんなに短く感じるのでしょう。
まぁ、でも遊んだりだらだらしたり、楽しかったからいいんですがね。

↓の日記を見ると、ただだらだら〜と過ごしていたかに見えますが、実はワタクシ、その間にもちょこちょこと部屋の掃除をしておりました。
部屋の掃除なんて別にたいしたことじゃないじゃん、と思う方もおられるかと思いますが、何をかくそう(かくしてないけど)このワタクシ、大の掃除嫌いで有名(?)であります。
実家住まいのにしては狭くない私の部屋ですが、常に床はけもの道状態、つまりドア−ベッドの歩くスペースしか床が見えない状態なわけでして(^^;
しかもキライなだけあって掃除の仕方がちょーヘタクソなことを自認しておりますので、9連休かけて、ちょこちょこと片付けようと思ったわけです。

そして、この9連休の成果。
資源ゴミに出した雑誌、新聞類の束14つ。
燃えないゴミの袋の数 3つ。(ほとんどがペットボトル)
燃えるゴミの袋の数 1つ。(しかし、ゴミのほとんどを家族用のゴミ袋に入れてだしたため、実際の数はもっと多い)

・・・。
いやはや。数でみると、とんでもないっすね(^^;
それだけのゴミが部屋にあったかと思うと、恐ろしい。
これだけゴミを出せば、ずいぶん部屋もすっきりして広く見えるんじゃないかと思いきや、実はまだまだモノであふれかえっているところがさらにスゴイな(^^;;;

 

toka at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)