2000年04月

2000年04月27日

壊れた自動ドア。


昨日私が家(店)に帰り、ドアの前で傘をパタパタとやっている時に、とても不自然な音がして、見ると店の自動ドアが曲がっていた。
どうやら、私の直前に店にはいったお客さんが、勢いをつけすぎたのか、自動ドアがきちんと開く前に無理やり入ろうとしたので、ドアが外れてしまったらしい。
片方のドアが5度くらい斜めになったまま、モーターだけが動いているらしく、ぎゅい〜ん…と音を立てていた。
そのお客さんは事態を見て何も買わずに出ていってしまったのだが、自動ドアがどうしようもなくて、困った家族。親はいろんなところに手を突っ込んで直そうとしているので手が真っ黒だし、キレて他のお客さんにまで当り散らしそうな予感がしたので、着替える間もなく私が店番に。
しかも、夜遅かった(9時すぎ)ので、修理屋さんもやってない。
でもコンビニとかもそうだと思うけど、こういうご時世なのに、修理屋さんが早くに閉まっちゃって困らないのかなぁ。うちはめちゃくちゃ困った。


 

toka at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年04月25日

なんとか浮上。


昨日は、気乗りのしないまま新歓に行ったが、飲んで歌ってまぁまぁ楽しかったので、ブルーはちょい解消。
って結局、酒が入れば機嫌が直るのか私(^^;
あ、それだけじゃないな、カラオケで久しぶりに大声出せたからだな。
しかし所属長に「越冬つばめ」をリクエストされて歌ってしまう私も私だ。
「学生街の喫茶店」を歌った先輩に「ガロですね」と言ったら、「きみいくつ?」って言われちゃったし。

根本的な解決はまだしていないんだが、なんとか今週は乗り切っていこう。
明日はドラマがあるし。

 

toka at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年04月24日

諸事情によりだるだるモード。

先日、某テレビ局の某有名番組のチーフプロデューサーをしている人と知り合いになった。
といっても私より年下だし、気さくな人で、同じ趣味を持っていたので話が弾んだ。
その方の担当する番組に、今度KinKiがゲストに出るらしい。私がKinKiファンなので、特別教えてもらっちゃった。んふ。

で、上は楽しいことだったし、週末もなかなか面白いことが多かったのでよかったんですが。
なぁーんか、今ちょっとブルー入ってます。
わからん。なんでだ。でもすげーやる気しない。すべてにおいて。
なんとなく…これなのかな?って理由はあるんですが…追求したら、もっとブルー入りそうだし、今それを思い出す作業すらうっとうしい状態に陥っているので…書きません。

あー今日これから新人くんの歓迎会だよ。こんなテンションだったら悪いなぁ。

明日は浮上できているだろうか。ふぅ。

 

toka at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年04月21日

中間管理幹事。

またまた幹事ネタなんですが。
部署全体の会の方は、もう1つの部門の幹事さん(3年目の先輩)と一緒にやっているのです。
まあそこは向こうの方が先輩ですから、大まかなことを決められたら後は私が雑用をこなすという感じです。

その先輩から「お金を徴収しといてね」と言われ、職位リスト(職位によって出していただく金額をかえているので)を見ると、なんと新人さんの名前が。
まちがえてるのかなと思って聞いたら、「新人さんからもいただく」ってはっきり言われてしまいました。
ん…??だって、新人さんの歓迎会なんでしょ??と、「新人さんだし、別にいらないんじゃ・・・」と言ったら、「これ以上他の人(新人さん以外)からもらったら高くなっちゃうでしょ」と一蹴。
そりゃー高くなりますけどね。でも、1万や2万じゃないじゃないっすか。1人に換算したらプラス千円行くかいかないかでしょ。だいたいお店だって、「銀座の落ちついたとこ」(by某所属長)っていう無理難題に、コース料理割引作戦でなんとか安く押さえたじゃないっすか。プライベートの飲み会でもこんなに安くなりませんぜ。
それなのにそれなのに…うーん、新人さんからねぇ…納得いかない私。
1人千円プラスは高いんでしょうかねぇ。いっぱしの社会人なんだし、毎週って言うんじゃなくて今回だけなんだからいいと思うんだけど・・・。
私は本来ええかっこしいの江戸っ子というのもあるんですが、お金まわりはスマートにしたいんですよ。1円までワリカンで計算するくらいなら、端数は私出すよ、みたいなね。おごるのとかけっこう好きだし。逆におごられベタな損な性格ですが。
なおかつ、楽しいことなら、あんまり金に糸目をつけないので(もちろん限度額はあるが)、”そんな新人に出させるなんて、かっこ悪くてできんわ!”って思っちゃうのよねぇ。

それでもお金の徴収は私の仕事。ああ新人さんもうしわけない。
私が全部払ってあげたいのはやまやまなんですが、人数多いから全部はちょっと・・・。
上と下にはさまれ、中間管理職状態な幹事その1でした。

 

toka at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年04月18日

なんでなんで私ばっかり…。

社内の「若手の会」の新歓の幹事になったことは↓の日記にて書きましたが、さらに今日、それぞれの上司から
・部署全体の歓迎会
・部署内2つの部門の合同歓迎会
・部門独自の歓迎会
の3つの幹事を直々に頼まれてしまった。
若手の会をいれると4つ。
しかも、この4つすべて、来週新人くんが事業所にいる2日間で済ませないといけない。
なんだよおいそれは。そんな方程式解けません。
さらに追い討ちをかけるように、その中の1日、出席できない新人くんがいるという。
ちっきしょー、どうすりゃいいんだよ。

そこは、数々の結婚式や内定式パーティーの幹事を務めたワタクシ。
まず、
・部署全体の歓迎会を1日目に開催
・合同歓迎会はその後2次会で決行
・部門独自は次の日(来られない新人は前の日に歓迎したからよし)
・若手の会は社内試験を受ける先輩のごくろうさま会を兼ねて5月に延期

とぱぱっと決め、さらにネットでオンライン予約すると割り引きになる飲み屋も押さえましたわほほほ。

ってさぁ、ここまでしといて、「あ、部署全体の会の司会もお願いね」とほざく…じゃなかったおっしゃる上司さま。

なんだよなんだよ、また司会かよっ!もう司会はうんざりだっちゅーの。
なんでどいつもこいつも、私に幹事&司会頼むのかね。他にもいるだろうに。でもそういうの、1回やっちゃうと続いちゃうんだよね。うわーーーん。
いいさいいさ。愛するKinKiの光一くんばりの名司会っぷりを見るがいいさ。やってやるーー。
そのかわり、社内で司会スキルとか手当てくださいよ上司さま(涙)。

 

toka at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年04月14日

初々しいぞ新人くん

うちのフロアには、2つの部署があって、それぞれ新人くんがいる。
昔から、このフロアの入社5年目くらいまでの人を「若手の会」として、飲みなどやっているのですが。
今回、若手の会主催の新人くん歓迎会の幹事をやることになりまして。
自分の部署の新人くんたちは今研修中で部署にいないので、お隣の部署の新人くんとちょこっとお話した。

うーん、やっぱ初々しいっすね。まだ、なにをやったらいいのか…って社内で所在なさげにしてたりとか、(っていうか1年経ってるのに今だ所在無いしてるバカものもここにいるけど)、「(研修の)過去問とかあったらください!」とか言うところなんて、まだまだこの前まで学生だったんだなぁって思わせました。

新人くんたちと話してると、とうとう1番下ではなくなったんだなぁ、とちょっと感慨深げ。

ところで、今来た仕事、週に1回は全員より早くに来るか(8時前)みんなより遅くに残るか(9時すぎ)しないと行けなくなった。すげーうざい。

 

toka at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年04月09日

いやーつかれた。

今日はちょっと疲れてます。
会社行ってないほうが、家で働かされるので疲れる。
今日は、ビールを何百ケース単位で運びましたよ。
腕がだるだるっすよ。
おかげで頭も働きません。

店閉めて、日課になりつつあるギターの練習しようとしたら、腕がプルプルして弾けるどころじゃないので、今日はちょこっとやって終わりにしちゃった。
明日も・・・うわぁ、もうやだ(涙)。



toka at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年04月08日

ピアノキッズも復活。

最近ギターキッズづいていることは、↓の日記で書いていますが、しばらく本屋とかでギターの本とかバンドスコアとかながめているうちに、昔やってたピアノもふと弾いてみたい衝動にかられまして。
久しぶりに、洋楽の簡単なポップスの楽譜を買って来てしまいました。

しかし、うちのキーボード、しばらく日の目を見てないので、ほこりかぶってる。
まずそれを掃除しないことには・・・(^^;

ピアノキッズも、道は前途多難かも。



toka at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年04月06日

ドレミファシド。

今日のギターキッズ。
会社の帰りに、本屋で他の入門書を立ち読み。
買った本でわからなかったところがようやく理解できる。
そこをうろうろしてたら、楽器屋さんを見つける。店頭にある赤いスケルトンのミニアンプがめちゃかわいい。値段も安いし。
店員さんに、初心者なんだけど、これは普通のエレキギターにつなげられるのか、と念を押し、購入。

家にて、アンプにはじめてつなぐ。ぎゅいーーーん。おお!ギターの音がするよ!!(笑)
チューニングの仕方も、ようやく意味が理解できた。なんとか合わせられた。(と思う)
入門書にあった、練習のドレミファソラシドを弾いてみる。
おお・・・ちゃんとドレミに聞こえるではないか!!音があったというだけで、限りない感動に包まれるギターキッズ(笑)

しかし。
実はまだ、おととい切れた3弦が張れてない。
ということで、ソとラの音が出せない。まるでパパからもらったクラリネット状態。
なので、今日はソとラは自分で歌って出しました(笑)。



toka at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年04月05日

ギターキッズ足踏み状態突入。

エレキギター入門書買って来て、弦の張り替えを試みたんだが。
弦を後ろの穴から通すって言われても、どうやったら通るねん??
全然前に通ってくれへんやん。
しかもチューニングメーターも、なんかよくわからんし。

今日もまた、3弦なしのギターで、弾きまねだけして終わるギターキッズ1名。
やはり超初心者だけでやろうとするのは間違いなのか??

明日こそはチューニングまで終わらせたいなぁ。



toka at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)