2000年02月

2000年02月29日

連日の同窓会気分。


今日は会社を定時近くに出ることができ、お風呂にもゆったり入ったので、風邪は治ったみたい。
あとは乾燥に気をつけて。あったかくして寝よう。
で、明日から3日まで、メッセで立ち仕事だから、がんばりまっす。

昨日、↓に同級生あてにメッセージ書いたんだけど。
その人から、日曜日にメール来てました。
ごめんよ、日曜日は酔っ払っててメールチェックしなかった。

かわりに、たまったまHPに来てくれた中・高の友達が、「なんで私が来てるってわかったの?」ってびっくりしてメールくれました(笑)。
いやぁ、おどろかせてごめんよ。
でも、うれしい間違いっすね。

実はもっと、HPに来てる同級生とかいるのかしら。
「この指とまれ」に登録してるしなぁ。

他にも見てる同級生がいたら、メールちょうだいねん。



toka at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年02月28日

もしかしてまた…いやぁ。

昨日は友人の結婚祝をしました。
久しぶりに友達が集まったので、思わず飲みすぎました。

帰ってきて、酔っ払いながら友達に電話しました。
布団に寝っ転がりながら電話してました。
そのままだぁーっと寝ました。

そして。
お昼過ぎから、なんか調子が悪い。
のどの奥に重たいものを感じる。耳の後ろがはれている感覚…。
これはもしや、風邪…??

うわぁ、風邪ひいたのかなー。
やだなぁ、こまったなぁ。
油断するとすぐかかっちゃうな。
今年3回目だよ。<油断しすぎ

しかし。
今週はフェアの説明員のお仕事で、毎日立ちっぱなしの仕事だし…。
大丈夫だろうか。
風邪が重くならないように、さっさと帰ろうっと。

私信。
私の同級生へ。
黙って私のHPを見るのはやめろい(^^;
はずかしいじゃん。読んだらメールくらいしてよぉ。
変なこと書けなくなっちゃうやん。
べ、別に変なことなんてないけどさ!(笑)
とにかく、ここを読んだら今すぐにメールしなさい。



toka at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年02月22日

今日のこわかった風景。

今日会社に来る途中、駅でリクルートスーツを着た女性に会った。
「ふむふむ、就職活動か。がんばってくれたまえ」と、いつもはひそかにエールを送っているワタクシなのですが。
なんか今日はいつもとちがう。

まず、スーツを着ているのに、髪の毛が金髪なのだ。
いや、金髪が悪いと決め付けてるわけじゃないんですが。
そして、顔はヤマンバメイクまではいかないけど、ガングロ&白くちびる。
そして…なんと!あの厚底ブーツで闊歩していたのだ!!

うーん…これって、私が古い人間で、時代について行ってないんじゃないよねぇ…??
スーツに厚底ブーツには参ったよ、おねーさんは。
やっぱさぁ、おばさんくさいって思われるかもしれないけど、最近よくみんな「誰にも迷惑かけてないんだからいいじゃん」って風潮あるでしょう。
でも、度がすぎるといけないよなぁ。
なんか自由って言うものを履き違えてる気がするよ。
自由って言うものは、それ以外のことはきちんと守れる常識ある人間に与えられた権利じゃん。
コギャル風おねーちゃんがどこに行こうとしてんのかは知らないけど、スーツに厚底で行ったら、相手にギョッとされるだろうな、くらいわかんないのかね。
第一、その姿を見せられた私たち通行人にも、不快な気分にされて、すでに迷惑かかってるよ。おい。

昔の人はいいこと言うてるよ。(なぜ関西弁?)
「誰も見てなくても、お天道様が見ている」って。
キリスト教でも、かならず誰の上にも神様がいて、じっと見つめているって言ってるしね。
つまり、誰に迷惑かけるとかじゃなく、自分自身が常識を見極めていかんといけんっちゅーことやね。

そんなまじめモードのワタクシですが。
髪の毛が真っ黒で重いので、メッシュの緑にしようかと計画中。
社会人なのに。おまえの方が常識ないっちゅーの(^^;



toka at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年02月21日

特に何もなかった週末。

すいません、日記更新しようと思ったんですが、とりたてて更新するような出来事がなかったもんで(^^;

週末は、どこにも出かけずに家で店の手伝いしとりました。
父親が先週、入院してましたので。
手術の日から考えると、退院は土曜日だろうと思っておりましたら、日曜日になるという。
土曜日まで、店は母親1人になってしまうので、ワタクシもお手伝いしとったというわけです。
あ、いつも毎日店番はやってんのよ。社会人になった今でも。ご飯のときとか。
週末は1日中働いてたっちゅーことで。

そんで、土曜日、母親が買い物にいってる間、ワタクシ1人で店番しておりましたら。
店の前にタクシーが止まり、人が降りてきました。
店の中からぼーっとその光景を眺め、「タクシーから降りてきた人、父親に似ているなぁ」と思っておりました。

本人でした(爆死)。
私がおどろいてる中、父親は平然と2階に上がり、お茶を飲んでいました。
帰ってきた母親もびっくりしておりました。
本人いわく、「先生が許可をくれたので一旦帰ってきた」と言っていますが。
次の日退院するんだから、普通外出許可なんかださないだろー。
「土曜日に退院はできないんですか?」ってきいたら、「できません」ってお医者さんに言われてるのに。
きっと勝手に抜け出してきたんでしょう。

父親は、お茶を1杯飲んだ後、店のことをいろいろ指図して、また帰っていきました。
普段自分がやらないようなことまで指図していました。

それ以外、何もなかったなぁ。週末。
え、じゅうぶん??



toka at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年02月16日

どっきどき。

以前、社員リストを何気なく見ていたら、昔つきあっていた人と同姓同名の人がおりました。
漢字まで一緒なの。最初見たときはびっくりした。
社員番号から考えても、年がモト彼と同じくらいだったので、「もしや本人!?」と思っちゃったくらい。

で、ワタクシ2月から異動いたしまして。
1月の終わりに異動を聞かされ、新部署リストを見ていましたら。
なんと、その彼がいるではないですか!
まさにさちの心はヒートアップ(爆)。
別にモト彼に未練があるとかじゃなく、なんかそういうの気になるじゃない。ねぇ。

しかし、何かとかこつけて新部署に遊びに行っていたのですが、(新部署に席がなくて、未だ私は旧部署の席にいるので)いつ行っても彼がいない。
そのうち、2月1日付の組織表を見たら。

な、なんと、彼も異動で、転出してしまってるではないですか!!
なんてこと。運命のいたずらか?またもやすれ違う2人。<ドラマと勘違いしてるよこいつ

しかぁーし。
さっき新部署に行ったら、その彼が遊びに来ておりました!!
いやぁ、もうどっきどき状態です。
先輩と歓談しているのを、横目でちらちら盗み見するワタクシ。

…ちょーかっこよかった…(笑)。
まさに私の好みのど真ん中ストレートをついておりました!!(爆)

ああ、明日の歓送迎会に、彼は来るって言うのに。
私が行けないじゃんかよぉぉぉぉ。うえーーーーん。

絶対、今度話しかけてやる(笑)



toka at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年02月15日

3ついっぺんに。

昨日、家に帰って部屋の電気をつけたら。
電気が切れていた。
ありゃーと思い、部屋にあるほかの2つの電気をつけようとしたら。
なんと、全部切れていた。
廊下の電気はついてるから、停電ではない。
ブレーカーも落ちてない。
部屋の電気3つが、すべて同じ時に切れたのだ。

おかげで部屋は真っ暗。
下の階にいけば懐中電灯があるのだが、めんどくさいので(笑)、真っ暗で過ごすことに。
とりあえず、なんか明かりが欲しいなーと思って、部屋のパソコンをつけてみる。
ネットにつなげたが、暗くてキーボードが見えないし、さらに目が悪くなりそうなので早々と落ちた。
寒いからストーブをつけたら、真っ暗な部屋で真っ赤に燃えるストーブがなんともこわくて、すぐに消した。
でも、部屋は寒かったけど、私の布団の中では、マイゆたんぽが待っていたのさ!うふっふ。ぬくいぬくい。
部屋も暗いし、そのまま寝ようと思ったのだが、なんだか暗闇がこわくて寝付けなかった。
いつもだって、寝るときは真っ暗なのに。
いつでも電気をつけられるっていう安心感がないと、こんなに弱いものなのか。

昔の人は、これが当たり前だったんだなぁ。
いかに自分が、文明の利器にたよって生きてるか、痛感した一夜でございました。

しかし。
やっぱゆたんぽはいいっすよ。
どんな時でも、あったかく私を包んでくれるんですもの。
ゆたんぽマイラブ♪って感じね。うふ。



toka at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年02月14日

涙、その後…うげぇ。

12日は、友人の結婚式でございました。
晴れ女のワタクシは、とてもいい天気だったので、面目を保てまして。
新郎新婦も、とてもかわいらしい2人なので、非常に心温まる式でした。

式は教会で挙げまして。
ワタクシ、中学・高校とキリスト教の学校でしたので、久しぶりに教会の雰囲気を味わえて、なかなかよかったです。
新婦さんがバージンロードを歩いてきて、お父さんの腕をはなれて新郎の横についたとき、不覚にも涙があふれてしまいました。
その後の賛美歌は、鼻ずるずるしながら歌いました。

ステキな式だったなぁ。やっぱ式は教会だよね、なんて思っちゃった。うふ。
(その前に相手を…う。(自爆))

で、終わればよかったんだけどねぇ。

ご両人の意向で、式だけ、披露宴や2次会は行わないとのことだったので、昼間に集まった友人メンバーたちは、時間を持て余してしまったのですよ。
(式自体は1時間もかからなかったし)
このためだけに関西からかけつけた人もいるし、時間も早いから、ちょっとみんなでお食事でも、とくりだしたのはいいんですがね。
総勢18人をどうやってお店に押しこむか、でまとめ役の子が一生懸命やってくれたんだけど、18人もいるとわがまま言うやつもでてきて、なんだか大変そうだったんですわ。
私もお手伝いしようと思ってたんだけど、私も私で、前日までいろいろやってて疲れてたから、極力めんどくさいことは避けてしまいまして。
その後、3次会!?までやったんだけど、どんどん彼女のフラストレーションがたまっていくのがわかったので、ワタクシは3次会の後、個人的に飲みにお誘いしたのです。
彼女は案の定、飲まなきゃやってられないわよ状態で、一緒に行った男の子と3人で、くだまいて飲みまくっておりました。

その後、車で男の子がもう1人来たので、帰りは車で家まで送ってもらった。

しかし。
発車してものの3分もたたないところで、なんか不吉な胸騒ぎが。
う…なんだか気持ち悪い…。
どうやら、おつかれで飲んだ&日本酒ちゃんぽん&車に乗った、のトリプル要素で、ワタクシ酔ったらしいのです。
うげぇ。めっちゃ気持ち悪い。どうしてくれる。(飲んだ自分が悪いんやんけ)
とりあえず車の中では寝る作戦をとった私。
しかし、時たま目が覚めると、うげぇ…となってしまう。
限界値に達してしまったため、私は一駅前当たりで勝手に車を降りてしまった。
そこから、あんまり記憶がないっす。記憶がないなんて、私どんなに酔っ払ってもなかったことなんだけど。
なんか、1人が車を降りて、ずっとついて来てくれたのは覚えてるんですがね。
あと、車メンバーも、結局家の前で待っててくれてたしね。

あの時、4次会で一緒に飲んだメンバーの方々、いろいろご迷惑おかけしました。
本当は彼女をねぎらう飲みだったのに、私が先にやっちゃいました(^^;



toka at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年02月11日

はじめてやってしまった。

今日は新宿に行った。
いつものごとく、新宿デパート群の化粧品コーナーめぐり。
伊勢丹で、ちょうど切らしていたヘレナ・ルビンスタインのForce.Cと、IPSAのクリーミーケイクを買う。
IPSAは久しぶりに行ったので、初めてのふりして、お肌診断とかサンプルをごっそりもらう。うふ。

そのあとはタカシマヤに行く。
ここでも、お目当てはIPSA。
こっちの方が伊勢丹よりすいているので、売り場のおねーさんの独占率高→サンプルもらう率高、となるのだ。
さっそく、ここでも初めてのふりしておねーさんに近づく。
初めてなので、登録用紙に自分の名前などを書き込もうと思ったが。
ここは伊勢丹より最近に寄っている。下手に名前を言うと、前に登録した名前で検索されるかもしれない。
そうすると、前にもらったサンプルがもらえなくなってしまう!(笑)

そこで私はとっさに考えた。
名づけて、「サンプル奪取だよ!偽名大作戦!!」(爆)
私はとっさに考えた名前”田中幸乃”さんになりきることにしたのだ!
おねーさんは何も知らずに、「田中さまは・・・」とていねいな対応。
ワタクシ、今まで登録がめんどくさくて、住所や電話番号を変えたことはあったけど、名前を変えたのは初めてでございます。
自分が違う名前で呼ばれるのって、いやまじでなんか違和感ありまくり。
うう、申し訳ないっす、おねーさん。それもこれも、サンプルのため。
偽名使ってまでサンプルが欲しいのか!っちゅーねん。いや、欲しいんです、偽名使ってでも(爆死)。

しかぁーし!!
タカシマヤのおねーさん、サンプル1コもくれなかった!!
なにーーーーーーー。美溶液かったじゃないか!!なんでくれへんねん!!
うっそぉー。これなら、美溶液も伊勢丹で買えばよかった。伊勢丹カードで割り引きになったのに。

つまり、悪いことはできないっちゅーことやね。ちゃんちゃん。



toka at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年02月09日

どきどきホワイトバレンタイン。

<< 2/9 AM10:00 >>
今日、もんのすごい いい夢見た。
夢の中で、これは夢だとわかってたけど、覚めてほしくないと思ったくらい、いい夢だった。
目が覚めた瞬間、ものすごい幸せな、爽やかな気持ちでいっぱいだった。

夢の中の風景とか、感じたこととか、触れた感触とか、すべてがまだリアルに覚えているのだ。
いまだに夢のことを思うと、ふわふわしちゃう。うふ。

日記に夢の話を書こうと思ったけど、人に教えるなんてもったいないからやめた(爆)。
あ、でも、犬が出てきたなぁ。ミニチュアダックスフンド。
んで、人の座布団の上でおしっこしちゃうから、慌てて手で受け皿にした覚えが(笑)。

今日は1日、思い出してはふわふわして過ごそう。うふ。




今日は会社の帰り、たぐと渋谷による。
ロフトに行ったら、バレンタインフェアをやっていた。
2人して、受け狙いチョココーナーに目を奪われる。
お互いが、お互いにあげるためにチョコを買う。

そのあと家具売り場へ。
前から欲しかった赤いソファ、いいのが見つかった。肌触りもよし。
ちょっと買おうか迷う。
フランフランまで足を伸ばし、ソファをチェック。
いい。いい。いい感じ。でも、今週からフランフランはバーゲンやるから、まだ買わない。でも満足。
たぐは白いクマを買っていた。手と足がそば殻の。
フランフランに入るまでは、「今日、ホントに雨なんか降るのぉ??」と言っていたのに、お店を出た時、なんと雪が降っていた。
そんな雪の降るなか、たぐとチョコの交換。うふ。ちょっと早いけどホワイトバレンタインだわ。
ちなみに私がもらったのは、吟醸のびんの入れ物に入ってるチョコ。
私がたぐにあげたのは、たこめしの釜に入ったチョコ。
なんだかうれしい。てへ。

雪がどんどん降ってきたので、ご飯を食べがてらどこかに入ろうと探していると。
なんていうんだろう、ゲーム機と、そのソフトのキャラグッズを販売しているお店発見。
入り口にでかトロぬいがいたので、2人吸い込まれる。
ポケピぬいの多さにくらくら。でも、1番やられたのは、70cmはあるんじゃないかという、でかポケステ。ぜんぜんポケットじゃない。
しかも、ちゃんとどこいつが動いてる!!子トロが普通のポケステ本体よりでかい!!

そんなこんなでごはん。ふらりと立ち寄ったお店が、ことのほか雰囲気がよくて気に入った。
渋谷なのになかなか落ち着いている店だ。今度ミニパーティーなんかやりたいわ。

そして、本日のメインイベント。
ゲーセンで、どこいつプリクラを撮る(笑)。
そうよぉ、これが目的だったの。
おかげでプリクラ大満足。
そのままゲーセンでマラカスのやつ、ステップ3(足が6つのDDRみたいなの)、DDR2ndReMIXを踊る。
さらに先のゲーセンに行って、DDR3rdMIXを踊る社会人2名(爆)。

外に出たら、もう雪は降っていなかった。

あー楽しかった♪



toka at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2000年02月08日

ごめん、また。


金曜の日記↓↓↓に、かーなーりむかついた時の話をしましたが。
今日になって、ちょっとまたやりきれない思いがしてしまいました。

ついさっきのこと。
同期の友達から電話がかかってきた。

用件は、今週結婚する友達の結婚式のこと。
お金は持って行くのか?いくらくらい包むの??と、まあみんなまだ経験ないんで、わからないんですな。
私は前に、結婚する彼から直接こんな話を聞いていた。
「結婚する本人同士はもちろんお金をなるべくかけないで、そして、出席してくれるみんなにも、お金をかけさせたくないので、教会で式を挙げるだけにした」とのことだった。
私達は、その彼の気持ちを大事にしようと、お金はあげないことにした。
でも、私達の気持ちとして、ささやかなプレゼントを贈ることにしたのだ。
そういうことを電話で友達に話したら、納得してくれた。

それで、この話は終わったはずだった。

電話の友達が、切る直前に言った。
「そうだよねぇ、プレゼント買ったんだもんね。俺もそうだろうなぁと思っていたんだけど、あいつがやたら聞いてくるからさぁ。不安になっちゃって。」

・・・はぁ?あいつって、もしや、金曜の日記に書いた、例の彼女ですかい??
どうやら、先週の土曜日に、なに着て行けばいいのかとか、お金はどうするんだ、とか、散々聞いてきたらしい。

あんたさぁ、先週の木曜日!!
私にさんざん聞いたでしょぉ???同じことを!!
こっちが忙しい時に、IPがんがん来たけど、その都度答えてあげたでしょ??
するってぇーと、なにかい??アタシの言葉じゃ理解できなかったってぇーのかい??(浅香光代風)
あんだけ、「お金は持って行かなくていい」「服は目立たない、汚くない程度のきちんとした服でいい」って話したのに。

もう、がくぜん。
ぜんぜん人の話聞いてない。

とりあえず、今週は私は川崎勤務だから、会うことないし。
ちょっと距離を置いて(私自身が)、落ち着こう。
私も1人で突っ走ってるカンもあるし。

でも、私もなんでこんなにイライラしてばっかなんだろ。
ふぅ。



toka at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)