放置返しってあんた。とかぽん心の俳句。

2005年02月15日

しっとりすべすべ♪

 
さてさて連休に旅行に行った話です。
 
11日〜12日と1泊2日でたぐちくんと箱根に行ってきました。
1日目、新宿で待ち合わせ、箱根フリーパスを購入して箱根へ。
前もって予定をたててなかったので、車内でガイドを見ながら今日の予定を検討した後は2人とも爆睡。たぐちくんもお疲れのようだね。しかしうつむいて寝てたので、たぐちくんの長い黒髪は少し貞子のようだったなんて内緒。起きたら箱根湯本駅でした。 
 
ビリケン
その湯本駅でビリケン様発見。
ん?こんなの前からあったっけ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 


駅到着がお昼過ぎだったため、昼食を取ろうと「はつはな本店」に。実はとろろが苦手だったので今まで行ったことがなかったのだが、せっかくなので初トライ。せいろそばを食す。うまい。とろろがこんなにいけるとは。思わず完食。嬉しい驚き。
実はこの店でもう1つの驚きを体験。隣のテーブルに座っていた1人が中・高の同級生だった。しかし名前を思い出せず。名簿の後半で、文化祭実行委員だったまでは思い出せるんだけど・・・そうこうしてるうちに彼女は先に席を立ってしまったため、声をかけられず残念。

その後は宿で荷物を預かってもらい、身軽になったところで最出発。とりあえず2人とも行ったことのない強羅公園に行くことに。ローズガーデンで有名なこの公園は母節子に評判を聞いていたのだが、いかんせん行った時期が悪かった。何も咲いていない殺風景な景色だ・・・しかも雪もちらほら降ってくるし。

早く帰って温泉に浸かろうということになり、宿へ戻る。部屋はたぶん2人用ではないんだろうな。かなり広かった。夕飯の前に温泉に浸かりに行くが、お湯の評判がとてもいい宿のだけあって、かなりよかった。今まで出1番かも。露天も2人だけで貸し切り状態だったし。食事も質素だけどボリューム満点で食べ応えありました。
食事の後も再度お風呂に行き、ぽっかぽかになって喉もかなり乾いたところで宴を開催。
宿に戻る途中で寄ったかまぼこ屋さんでたぐちくんが「バレンタインデー限定かまぼこ」を購入していたのでおつまみとして出す。ハート型になってるんですよ。しかも名前が「心焦がして」。2人で焦がされてみる。
しかし夕食のボリュームが効いていたのか、用意したおつまみの半分も開けられなかった。酒は開けたけど(笑)。






2日目。この日も早朝からやる気をみなぎらせる2人。朝風呂に浸かった後、やはりTVなどでも有名な豆腐屋「萩野」へ。2人で玉だれ豆腐を食す。店のおかみさんの様子が何かおかしいと思ったら、どうやら開店時間を1時間も間違えて来てしまっていたらしい。すいませーん・・・。それでもお豆腐出してくれたお店の方に感謝。その後熊野神社へ行き、宿で朝食。なんかずっと食ってばっかだな。
宿を出た後は、湯元から元箱根までバス。箱根神社でお参りをする。そのまま芦ノ湖沿いを歩いて箱根公園へ。途中にあった杉並木は見なかったことにする。花粉なんてないさ。目がかゆいのも気のせいさ。
公園から復元工事中の関所もぐるっと見て廻り、箱根町から海賊船に乗って桃源台へ。いつもだったらデッキから景色を眺めるところだけど、寒さには勝てず客船室へ直行。到着前にデッキに上がり、海賊とバカ写真を撮る私。あきれるたぐちくん。ん?なんか見たような光景だ・・・「卒業旅行でも同じことしてたね」とたぐちくんに言われる。ははは。6年経ってもバカは直っていなかった。

ロープーウェイにて大湧谷に向かい、黒玉子を食すためたまご茶屋へ。6個入りしか売っていないため1人3個のノルマ。とりあえずその場で2個ずつ食べる。14年長生きした。
ロープーウェイ乗り場に戻る途中、頭上を黒い物体が飛んでいくではないか。山頂のたまご茶屋でできた黒玉子を下のお土産屋さんに運ぶための玉子専用ゴンドラだった。珍しいものを見てテンションがあがる2人。
大湧谷から早雲山までは新しいロープーウェイになっていた。

ケーブルカー、登山電車を乗り継ぎ湯本に戻る。既に3時頃だったが、黒玉子だけで昼食を取っていなかったためお寿司屋さんに。鯵と穴子の握りに満足。帰りの時間まで余裕があったので、立ち寄りの「やじきたの湯」へ。湯上りすっぴんのままお土産・飲み物を買ってロマンスカーに乗り込む。なんとたぐちくんが前方の展望席を取ってくれていた。たぐちくんラヴ。かなりロマンスを感じる。
購入したお酒と前日残ったおつまみでロマンスな宴を開催。ロマンスのせいで酒が進む。町田近辺で既に窓枠にずらっと空き缶が並ぶ。



そんなこんなで新宿に到着し、帰路に着いたのでした。
久しぶりのたぐちくんとの旅は楽しかったです。また温泉に癒されにいきたいなぁ。


toka at 22:22│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetの「とかぽん」   2005年02月16日 01:52
きょうTOKAで、ぐちを予定したよ♪
しかしきょうは、TOKAのビリケンに検討したかもー。
さてTOKAはぐちっぽいガイドしなかったよ。
さてTOKAが購入する?
しかしきょうとかぽんはTOKAで話するはずだった。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
放置返しってあんた。とかぽん心の俳句。